椿音楽教室のメリット、デメリットを楽器歴22年の私が解説!

音楽
楽器初心者
楽器初心者

・椿音楽教室のメリット、デメリットの詳細を詳しく教えてほしいな。

ねるね
ねるね

以上の悩みに答えます。

(このサイトの運営者プロフィール:ねるね

「椿音楽教室の実際のメリットとデメリットってなんなの?」って気になってこの記事を読んでると思います。

「公式サイトには良いことしか書いてないな」って私も思いました。

音楽教室選びを失敗しないためには、良いところも悪いところも総合的に判断することがとても大事。

そこでこの記事ではズバリ以下のことを解説。

・椿音楽教室のメリット、デメリットを解説

こちらの論文にもレッスンを受ける際の事前確認の大切さが書かれています。

我が国の音楽教育者及び音楽教室に求められる社会的責務

この記事はこんな人限定

・椿音楽教室のメリット、デメリットを知りたい方
・音楽教室選びで失敗したくない方
・楽器初心者

読み終わった後は椿音楽教室の良いところも悪いところも全て分かるようになります。

音楽教室選びに失敗したくない方は今すぐこの記事を読んでみてください。

ねるね
ねるね

一緒に見ていきましょう!

椿音楽教室のメリット、デメリット

椿音楽教室の口コミを集めて、メリットデメリットをまとめました。

ねるね
ねるね

音楽教室のホームページだとメリットしか載っていないのでSNSや掲示板で真の情報を集める必要があります。

音楽教室の選定も結婚と一緒で良いところと悪いところも含めて選ぶ必要があります。

メリット

椿音楽教室のメリットは以下です。

・入会金と事務手数料が無料になる特典がある
・一曲だけ(全6回)の短期レッスンを受けられる
・初心者へのレッスンに特化
・先生がとても親切
・退会連絡はメールで可能
・事務所の対応がとても良い
・レッスン日の融通が効きやすい
・自分の弾きたい曲をレッスンしてもらえる
・無料体験レッスンができる(オンラインも可)
・講師は実績ある演奏家が在籍
・マンツーマンの個人レッスンが充実
・オンライン以外だと体験レッスンで楽器、楽譜が借りられることがある。
・先生によっては自宅に来てレッスンしてもらえる
・オンラインレッスンと対面(リアル)レッスンを並行できる

【メリット】入会金と事務手数料が無料になる特典がある

椿音楽教室は入会金が無料になる制度があります。

入会金10,000円+事務手数料(3,000円)→無料

条件としては、無料体験のあとその日中に入会すること

ねるね
ねるね

当日に決めないといけないのかぁ

当日に入会を決めることに躊躇してしまう気持ち、すごくわかりますよ。

ですが、以下の点も踏まえて検討してみてもいいかもな、とも思います。

・バイオリンの初期費用について
・無料体験の質が高いので即日入会も十分検討できる

バイオリンの初期費用について

入会金が無料になる制度をオススメする理由はバイオリンの初期費用問題があります。

主な初期費用

・バイオリン(10,000円〜100,000円)
・弓(10,000円〜100,000円)
・譜面台(1,000円〜5,000円)
・楽器ケース(5,000円〜20,000円)
・教本(1,000円〜5,000円)
・弦(2,000円〜5,000円)
・肩当て(1,000円〜5000円)

など。

費用大分かかるな。。

バイオリンを始める際はいかに初期費用を抑えるかが重要

椿音楽教室は無料体験の質が高いので即日入会も十分検討できる

「1回の無料体験で即日入会なんて決められるわけない」と思われる方も多いかもしれません。

ですが、椿音楽教室の講師陣の質の高さを実際に体験してみれば、その意見は変わります。

椿音楽教室に在籍している講師の具体的な経歴を見てみればわかります。

国内の有名音楽大学(東京芸術大学、桐朋学園大学)、プロバイオリニスト五嶋みどりさん出身のジュリアード音楽大学、フジロックフェスティバル経験者など。

ねるね
ねるね

全員音楽の専門教育を受けた演奏指導のプロです。

実際にレッスンを受けた生徒さんたちの口コミを見てみても質の高さを確認できます。

椿音楽教室の口コミを確認する

✔︎椿音楽教室の無料体験は質が高いので即日入会も十分検討できる。

入会金無料制度をうまく活用しよう

椿音楽教室の入会金無料制度を利用した方が良い理由を説明しました。

理由とは、

・バイオリンの初期費用の負担がでかい。
・無料体験の質が高いので即日入会も十分検討できる。

ねるね
ねるね

レッスンはまずは体験してみないとわからないので、無料であれば一度体験してみることをオススメします。ノーリスクハイリターンです。

(椿音楽教室の無料体験は受けたあとに入会しなくてもオッケーだそうです)

椿音楽教室の無料体験レッスン申し込みページを見てみる

オンラインはこちら

オンライン無料体験レッスンの詳細を見てみる

【メリット】一曲だけ(全6回)の短期レッスンを受けられる

椿音楽教室では短期レッスン制度があります。

どういうものかというと、1曲だけの集中レッスン(全6回)をするという内容です。

こういう方にオススメ

・長期間レッスンを受けるのは億劫
・余興用、サプライズ用で1曲だけ単発で練習したい

など。

ねるね
ねるね

目的がハッキリしていればレッスンの効率も上がります。

椿音楽教室では1曲だけの集中レッスンができる

【メリット】初心者向けのレッスンに特化

上記で書いていますが、椿音楽教室はレッスンの質にとても注力しています。

どんな質にこだわっているかというと、

手抜きのなく基礎の基礎を網羅したカリキュラムにこだわっています。

・楽譜の読み方
・構え方
・指のストレッチ、エクササイズ
・弓の動かし方
・弓のテクニック
・練習曲の弾き方
・ビブラート
・ポジションチェンジ

ねるね
ねるね

悪いレッスンの先生だと、先生自体が効率良く教えれないため、基礎技術を飛ばし飛ばしで(雑に)教える傾向があります。私自身も過去にそんな経験あります。

ですが椿音楽教室はとにかく基礎の基礎の細かいカリキュラムを丁寧に教えるスタイルをとっています。

具体的なカリキュラムはこちらで確認できますので気になる方は見て見てください。

椿音楽教室の具体的なカリキュラムを確認する。

椿音楽教室はレッスンの質にこだわっている。

【メリット】先生が優しい

椿音楽教室に在籍する先生は優しい方ばかりという口コミが多いです。

音楽の練習で大事なことは安心して練習できる環境です。

音楽という字は「音」を「楽」しむと書きます。

安心して楽しく練習できる環境こそバイオリンの上達を効率良いものにします。

音楽のレッスンイメージって一般的に

・先生が怖い
・練習はストイックで厳しい

と考える方はすごくすごく多いです。

実際にわたしが習ったことのあるプロの先生でも超ゲキ怖な先生は割りといました。

ねるね
ねるね

怖くて厳しい先生が良い先生とうイメージはとても古い考え方です。

椿音楽教室の先生は優しい

【メリット】退会連絡はメールで行える

ねるね
ねるね

椿音楽教室では途中で辞めたくなったらメール連絡でサクッと辞めれます。

これの何が良いかというと、実際習い事教室では辞めるとき引き留めが激しい所が多いんですよ。

それで気が重くなること多いです。

レッスンに行きたいけど、もし辞めたくなったときのことを考えたら気が重くなるなぁ

その気持ちわかります。

なんでもそうですが、始めるのも辞めるのも本人の自由です。

気を遣うだけ人生の時間がもったいないですよね。

その点椿音楽教室は安心です。

椿音楽教室退会のやり方

・退会希望月の前々月の末日までに退会の申し出をする必要あり。

ねるね
ねるね

希望月の次月までのレッスンで退会となります。

メールアドレスinfo@tsubaki-musicschool.com
電話番号0120-76-3882

【メリット】事務所の対応が良い

あなたが意を決して体験レッスンを受けようと決心して、事務所に連絡をとったとします。そこで受け答えする事務所が対応悪かったら最悪ですよね。

だってレッスンを受ける前ってただでさえ緊張しますもん。

ドキドキの中受け答えが最悪だったら萎えます。

わたしはこの記事を書く前に椿音楽教室に連絡を何回かとりましたがとてもとても丁寧ね対応で印象が良かったです。

趣味は気持ち良いところで始めたいものです。

【メリット】レッスン日の融通が効きやすい

レッスン日は自己都合で決めやすいです。

椿音楽教室ではレッスンの日にちは先生との相談によって決められます。

他の音楽教室ではレッスン日が固定されてることが多く、自由度があまり高くありません。

ねるね
ねるね

レッスン日が固定されていないことは楽器を続ける負担にもなりにくいです。

【メリット】自分の弾きたい曲をレッスンしてもらえる

椿音楽教室では先生のカリキュラム上、指定する曲もありますが生徒の弾きたい曲もレッスンしてもらえます。

だって、誰しも憧れの曲や弾いてみたい曲はあると思います。

それをモチベーションに楽器を始める方も多いですよね。

椿音楽教室はそんな初心者の気持ちに寄り添う方針です。

これはとても大事なことで、カリキュラムだけのレッスンだとどこかやらされ作業感がでてしまって、モチベーションが保てなくなってしまう方もちらほら、、。

ねるね
ねるね

わたしもレッスンを受けていたときは自分の好きな曲をリクエストしてレッスンしてもらっていました。

自分の好きな曲もレッスンしてもらえる

【メリット】無料体験レッスンが受けられる

入会の問合せはメールフォームからとてもとても簡単に出来ます。

無料体験時に入会を申し込むと入会金が無料になる特典があります。

ねるね
ねるね

入会金がかかる音楽教室が大多数なのでとても良い特典です。

無料特典がいつまで続くかわからないので、まずは無料体験を申し込んでみてもいいかも。

無料体験を受けてみて「やっぱやーめた」でも大丈夫なので。

無料体験レッスンの申し込みページを見てみる

オンラインでも無料体験レッスンが受けれる

うーん、そもそも楽器は始めてだし最初の一歩が踏み出せないなぁ

その気持ちわかります。とくに初めてのことだと最初の一歩がものすごく重いですよね。

実は、椿音楽教室ではオンラインで無料体験レッスンが受けられます。

お家に居ながらレッスンの雰囲気を味わえちゃうんです。

イメージはこちらです。

【オンラインレッスン】ピアノのレッスン風景ー椿音楽教室
用意するものはこちら

・楽器
・スマホorタブレットorノートパソコン
・zoomのアプリ

以上。

ねるね
ねるね

楽器の練習は最初に正しい練習方法で学ばないと大変です。

変なクセがついた状態のまま練習してしまうと上達が遅くなるばかりか、後々正しい方法で練習したとしても、最初に正しい練習する場合とでは10倍ぐらいの遠回りをしてしまいます。

例えば、日本にいる外国人の方って日本語が片言じゃないですか。あの片言具合を滑らかな日本人のイントネーションにするくらい大変なことなんです。

なのでとくに初心者のうちにちょっとだけでもいいからレッスンを受けてみることをオススメします。

椿音楽教室のオンラインの無料体験レッスンの詳細を確認する

オンライン無料体験レッスンの申込方法
無料体験レッスンまでの流れ

①オンラインレッスンの体験申込フォームから申込→こちら
②申込み時に入力したメールアドレスに椿音楽教室から体験レッスンのご案内がくる
③その内容に対して返事を送ったら体験レッスンの予約完了
④予約確定メールが届く
⑤その内容に添って当日の流れを確認。事前準備を始める
⑥体験レッスン当日、開始時刻5分前に椿音楽教室から体験レッスンへの招待URLが届く
URLへアクセスするとzoomでのビデオ通話がスタート。

【メリット】講師は実績のある人ばかり

椿音楽教室の講師は実績のある人ばかりです。

先生の実績はとても大事です。

・レッスンを受ける側の安心感に繋がる
・実績は音楽家の能力に結びつきやすい
・技術以外にも様々な音楽体験、知識が得られる

ねるね
ねるね

教える技術よりも、その人の実績で練習のモチベがあがる場合もあります。

先生の実績は大事。

マンツーマンの個人レッスンが充実

椿音楽教室の方針としては全てのレッスンを担当制マンツーマンで対応しています。

ねるね
ねるね

理由は、グループレッスンだと一人一人のレベルに合わせたレッスンができないため

レッスンの内容にとことんこだわりぬき、カリキュラム重視で受講生の目的に最短距離で到達できるようにレッスンを行います。

椿音楽教室のレッスンは全て担当制マンツーマン個人レッスン

【メリット】オンライン以外だと体験レッスンで楽器、楽譜が借りられることがある。

楽器や楽譜がないけど体験レッスンを受けたい!

そういう方のために、オンライン以外の体験レッスンでは楽器や楽譜を用意してくれることが多いです。

気になる方はまずは問い合わせてみましょう。

椿音楽教室へのお問い合わせはこちら

【メリット】先生によっては自宅に来てレッスンしてもらえる

先生にもよりますが生徒さんの自宅でレッスンしてもらえる場合があります。

椿音楽教室のコンセプトは場所を選ばずレッスンできる。です。

こういう人にオススメ

・お年寄りで移動するのがしんどい方。
・なんらかの理由で移動ができない方。

移動のことを考えずにレッスンを受けれるのはいいことですよね。

その点で言えばオンラインレッスンもやっています。

椿音楽教室の無料のオンラインレッスンの詳細を確認する

【メリット】オンラインレッスンと対面(リアル)レッスンを並行できる

椿音楽教室は対面でのレッスンも行っています。

ねるね
ねるね

普段はオンラインでレッスンを受けているけど、たまには対面(リアル

)でレッスンを受けたくなる

という方にオススメ

東京近郊に200以上のスタジオがあるので通える方は、利用しない手はないですね。

デメリット

椿音楽教室のデメリットは以下です。

デメリット

・音楽教室が関東近郊しかない
・レッスンは別途スタジオ代が必要
・音楽教室の歴史が浅い

(デメリット)レッスンは別途スタジオ代(レッスン部屋代)が必要。

椿音楽教室はレッスン部屋代(1,000円〜2,000円)別途必要です。

自前の音楽教室内ではなくて他社の練習室や音楽スタジオ内で行っているため。

え!?レッスン代も追加で払うなんて損じゃないか!

ねるね
ねるね

一見そう思えますが実は他社でもスタジオ代が必要な所はたくさんありますし、レッスンでかかるトータル費用で考えることが大事です。トータル料金で見てみると他社と大差ないことがわかります。

こちらで他社との料金を比較しました。

他社との料金比較表を見る

(デメリット)音楽教室としての歴史が浅い

椿音楽教室は発足したのが2017年度と新しい教室です。

なので歴史が浅い分大手の音楽教室にはない熱量があります。

ねるね
ねるね

大手にはないブランド力を補うため質をとてもとても重視しています。

質を高くするあまり値段が高いんジャないの?

レッスン代はリーズナブルです。

こちらに他社との比較表を載せていますので参考にしてください。

他社との料金比較表を見る

歴史が浅い分、質と熱量でカバー。

(デメリット)レッスンを受けれる場所が関東近郊に集まっているのでオンラインがオススメ

椿音楽教室のレッスンを受けれる場所は関東近郊に集まっています。

え!?じゃあ、福岡県民の私は無理ね。YAMAHAにするか。

ねるね
ねるね

椿音楽教室はオンラインレッスンを受けることができます。むしろ三密、移動時間、交通費、駐車場代が節約できるオンラインレッスンを推奨します。

オンラインでのレッスンと聞くとむずかしそうでめんどくさそうなんですが以外に簡単です。

オンラインレッスンの流れ動画

【オンラインレッスン】オンライン体験の流れー椿音楽教室
用意するもの

・楽器
・譜面台
・スマホorパソコン

この3つでオッケー。

申込方法はこちら

椿音楽教室のオンライン無料体験レッスンの詳細を確認

譜面台を持っていない方はこちらの記事をご覧ください。

【厳選!譜面台9台】譜面台は軽い!安い!早い!が、おすすめ。

まとめ

椿音楽教室のメリットとデメリットを解説しました。

まとめます。

✔︎メリット

・無料特典が豊富
・初心者へのレッスンに特化
・講師の質が高い
・退会連絡はメールで可能
・事務所の対応がとても良い
・レッスン日の融通が効きやすい
・オンライン以外だと体験レッスンで楽器、楽譜が借りられることがある。
・オンラインレッスンと対面(リアル)レッスンを並行できる

✔︎デメリット

・音楽教室が関東近郊しかない
・レッスンは別途スタジオ代が必要
・音楽教室の歴史が浅い

椿音楽教室のメリットデメリットがわかった所で、まだ決断をするのは早いです!

次は実際の口コミを見てみましょう。

申し込む前にチェック!椿音楽教室の口コミ評判、特徴を初心者向けに解説【他社料金比較】

ねるね
ねるね

決断をするのは口コミを見てから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました