ジブリのバイオリン楽譜おすすめ5冊+カルテット楽譜おすすめ1冊紹介

音楽

ジブリのバイオリン楽譜の
おすすめってある?


ねるね
ねるね

あるで、ワイが弾いていい感じだったものを
タイプ別に紹介するで。


この記事でわかること

✔︎求めているジブリのバイオリン楽譜が見つかる
✔︎ジブリのカルテットの楽しさがわかる

筆者のプロフィール

音楽歴26年これまでに30人以上のプロの音楽家に指導頂いてきました。活動は主にオーケストラのバイオリン演奏員。メインジャンル;クラシック。その他;アイリッシュ、ジプシージャズなど。国内コンクール多数参加。演奏技術レベル;野球でいうところの社会人野球レベルです。※記事の趣旨;26年で培った音楽の知恵、経験を元に学生オケ初心者、レイトスターター向けに練習方法、音楽マインドの解説に特化した記事です。

これで心配いらない、ジブリバイオリン楽譜5冊

【ヴァイオリンで弾きたいスタジオジブリの名曲あつめました。】

✔︎収録曲37曲
✔︎ピアノ伴奏譜付

なんとカラオケCD付き!37曲掲載。
ジブリの曲が半分くらいであとの半分はディズニーやアニメ映画の曲がたくさん入っています。

バラード系もノリノリ系といろんなジャンルの曲が入っています。

全体的に弾きやすく、わたしだったら初心者のときに出会っていたらなあと思った曲集でした。

バイオリン スタジオジブリ作品集「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで 【ピアノ伴奏譜付】

✔︎収録曲37曲
✔︎ピアノ伴奏譜付

これ弾いてみての感想は、
「原曲と同じみたい!」
と思いました。

かなり原曲に近い編曲となっています。

ジブリの曲にこだわりの強い方なら満足いく内容になるんではないでしょうか。

この曲に収録されているもので激アツと思ったのは、
『カントリーロード 』
でした。

曲のイメージともそうなんですがこの曲は結婚式で弾きたいなあと思いました。

CD BOOK/ヴァイオリン・ソロ ヴァイオリンで弾きたい スタジオジブリ曲集【ピアノ伴奏CD付き】

✔︎収録曲20曲
✔︎ピアノ伴奏譜付

ユーザーがヴァイオリンで弾いてみたいと思う曲を中心に集めた本になります。

上記の曲集よりも少なめとなっていますが曲のアレンジもしっかりしています。

ピアノの伴奏も普通にしっかりしています。

メリットとしては曲数にしては若干安いというくらいなので、コスパっていう部分で考えればありだと思います。

ジャズ・ヴァイオリンを弾いてみよう!<スタジオジブリ作品集> CD・パート譜付 (日本語) 楽譜

✔︎収録曲14曲
✔︎ピアノ伴奏譜付き


ジャズきた、これ。

ジャズバイオリンですよ!かっこいいですよ!

ジャズってバイオリンにすごく合うんですよ。

とくにジブリ音楽のジャズアレンジってめちゃめちゃ合っていて、雰囲気出まくりなんですよ。

ジャズってとかかりにくいイメージですが、やってみると以外と弾けちゃったりします。

ジャズの難しいところ、ていうか本質はアドリブの部分だと思うので、

この楽譜はいわば『ジャズ風アレンジ』なので。

楽譜通りに音符をなぞっていけば、オシャレな演奏ができるので気軽にチャレンジディてもいいと思います。

ヴァイオリンで奏でるスタジオジブリ ピアノ伴奏&ピアノ伴奏CD付

✔︎収録曲;10曲
✔︎ピアノ伴奏譜付き

全部の曲に言えることですが、

いい感じにオシャレにアレンジされてるんで弾きごたえはありました。

原曲よりもさらにソロ曲として洗練された楽譜を弾きたい、
という方にはおすすめです。

ジブリはバイオリンソロだけでなくカルテットがめちゃ面白い!

たった4人でできるカルテット

わたしはバイオリンのカルテットで遊んでみるのをつよくおすすめします。

とくにジブリのカルテットってめちゃめちゃ楽しです。

ぜひ、バイオリンのソロ曲をある程度弾いてみたらメンバーを集めてカルテットにも手を出して欲しいと思います。

ジブリ カルテット曲集

名作アニメ・カルテット〈スタジオジブリ作品集〉 (弦楽四重奏)

これね、学生のとき死ぬほどやりましたよ。

面白いですよー。

とくに魔女の宅急便の『海の見える街』のアレンジは逸脱です!

ステキ!

あとコントラバスの楽譜の楽譜もついてるので、

コントラバスのお友達がいれば参加できます。

楽譜は簡単ですがカルテットなので弾きごたえたっぷりですね。

まとめ

以上、ジブリのバイオリン曲のおすすめを解説しました。

ジブリの曲とバイオリンの相性はすごく良いのでおすすめです。

そしてぜひ、カルテットにもチャレンジしてほしいと思います。

まとめです。

✅ジブリのバイオリン楽譜おすすめを5冊紹介
✅バイオリンソロをある程度弾いたらメンバー集めてカルテットに挑戦してみよう

以上です!

このブログでは皆さんの生活や仕事の役立つ知識を発信していこうと思っています。

もしイイなと思ったら他の記事も御覧ください。

Twitterも同じテーマでやっていますので良ければフォロー、登録お願いします。

Twitter

それではまたー

コメント

  1. […] ジブリのバイオリン楽譜おすすめ5冊+カルテット楽譜おすすめ1冊紹介 […]

タイトルとURLをコピーしました