【2021徹底比較!】バイオリン弦のおすすめ11選【21年探し続けた私が初心者に解説】

音楽

バイオリン初心者ですがバイオリンの弦の種類がたくさんありすぎて何を選んだらいいのかわかりません。値段も安いのから高額のものまで様々です。弦は消耗品とも聞きますし、いきなり高い物を買って良いのか不安です。初心者におすすめな弦は何なのか、安い弦でもちゃんと上達できるのか、教えていただきたいです。

ねるね
ねるね

いつもねるねブログを見ていただいてありがとうございます。今回はこんな質問があったので解説していきます。

筆者プロフィール

名前:ねるね
バイオリン歴:大人から始めて21年以上。オーケストラのプレイヤーとして18年活動。

Twitterでもバイオリンの有益な情報を発信してるからフォローしてね🐶

当サイトの結論

・初心者が迷ったらドミナント+ゴールドプロカットの弦一択
・弦は消耗品なので初心者は高額なものは控える
・値段ではなくそれぞれの弦の特徴を理解した上で購入する


バイオリン初心者が弦を選ぶとき「結局何を買ったらいいんだろう、、、?」と迷ってしまうケースはとても多いです。

わたしは21年前に大人からバイオリンを始め、「弦の数多すぎやん」「弦って意外と高いな」「特徴がわからない」と混乱して無駄に高い弦を買ったりして後悔したことを覚えています。

この記事では初心者が迷わずバイオリンの弦を選べるよう、オススメの弦を11ケ厳選してそれぞれの特徴から選び方までまとめて解説します。

「弦選びで失敗してお金や時間を無駄にしたくない!」という方はぜひこの記事を参考にしてください。

(この記事は下記のアメリカ合衆国の情報を一部参考にしています。
https://www.violinist.com/
https://www.violin-strings.com/string_faq/famous-violinsts-string-brand-choices/

初心者のバイオリン弦の選び方

全人類が選ぶべき最高の弦なんて存在しない

バイオリンの弦で絶対に選ぶべき弦はコレ!という答えはありません。

理由は

・それぞれのバイオリンは色んなメーカーの弦に対して異なる響きになるから。

どういうことかと云うと、

ねるね
ねるね

バイオリンA→A社の弦→良い響き
バイオリンB→A社の弦→悪い響き

こんなことが起こります。

さらに奏者の音色の好みで弦を選ぶことになるので、

最高の弦=自分のお好みの音色+バイオリンと弦の相性

となります。

なので各メーカーのそれぞれの特徴を十分に理解することが必要になります。

バイオリンの弦で万国共通の絶対的なオススメ弦なんて存在しない。

初心者は無難な弦を選ぶべき理由

初心者の方は最初は無難な弦を選ぶことが大事です。

そもそもが初心者の段階でバイオリンと弦の組み合わせの相性や自分の好みの音色なんてわかるわけないというのが現状ですからね。

ねるね
ねるね

わたしは初心者のときに上級者からオススメされた高級弦を使ったことがありましたが良さがわかりませんでした。

例えば、お酒デビューした若者が高級ワインを飲んでその価値をわかるかどうか。

それはまずわからないだろうし、安物を飲もうが高級なものを飲もうがおそらく満足感は同じです。

初心者の方は無難な弦を選びましょう。

ドミナント+ゴールドプロカットのセットが一番無難。

そうは言っても無難な弦が何のかわからないから困っている。

そうですよね。

ねるね
ねるね

初心者の方にだけオススメできる弦があります。

(※下記ではE線のループエンドを紹介していますが、ループエンドはどんなアジャスターにも対応しています)

・A線、D線、G線はドミナント(メーカーの名前)
・E線はゴールドプロカット(メーカーの名前)

なぜこの弦がオススメなのか

・ドミナントもゴールドプロカットも上記にも書いている通り、値段の割りに質が良い(コスパ良い)
・特徴にクセがない。(スタンダードな特徴)→好みが定まっていない初心者にうってつけ。

世界中で初心者の方に親しまれている弦です。

料理初心者は最初にチャーハン作ると思います。

そんな感じで購入しましょう!

E線を購入する際の注意点

ボールエンドループエンドの2種類がある。

ボールエンド
ボールエンド

ループエンド
ループエンド

購入する際はバイオリンにどんなアジャスターがついているのか確認しておく必要があります。

ただしボールエンド用のアジャスターにはループエンドの弦を取り付けることができます。

ボールエンド用アジャスター
ボールエンド用アジャスター(ループエンドの弦を付けています)
ループエンド用アジャスター
ループエンド

オススメバイオリン弦の比較表

こちらではオススメのバイオリン弦の特徴をそれぞれ比較しています。

上記でドミナントとゴールドプロカットをオススメとしましたが、当然演奏者の好みもありますからね。

他の弦を比較する際は、

・値段
・特徴

などを細かく比べて選んだ方がいいですよ!

また、下記の値段帯とリンク先はE線がループエンドのバージョンを載せています。

ねるね
ねるね

理由はループエンドだとどんなアジャスターでも装着できるからです。

初心者の方はループエンドのアジャスターなのにボールエンドを買ってしまった!無駄になった!ってなりやすいですからね。

ですが、ボールエンドの方が価格が安かったりするので「絶対ボールエンドがいい!」って方はリンク先で、「バイオリン 弦 メーカー名 ボールエンド」で検索すれば出てきます。

ループエンドとボールエンドの違いを確認する!

画像           
弦の
名前
Dominant
ドミナント
Tzigane
ツィガーヌ
Evah Pirazzi
エヴァピラッツィ
EUDOXA(オイドクサPassione(パッショーネOliv(オリーブWondertone Solo
ワンダートーン・ソロ
Vision(ヴィジョンOBLIGAT(オブリガートTONICA(トニカVIOLINO (ヴィオリーノ
値段G線D線A線E線
(ループ)セット:4,728
G線D線A線E線
(ボール)セット:7,499
G線D線A線E線
(ループ)セット:10,800
G線D線A線E線
(ループ)セット:10,300
G線D線A線E線
(ループ)セット:13,750
G線D線A線E線
(ループ)セット:15,399
G線D線A線E線
(ループ)セット:8,474
G線D線A線E線
(ループ、
ボール兼用)セット:3,800
G線D線A線E線
(ループ)セット:10,400
G線D線A線E線
(ループ)セット:5,500
G線D線A線E線
(ループ)セット:7,370円
メーカーThomastikLarsenPirastroPirastroPirastroPirastroPirastroThomastikPirastroPirastroPirastro
弦の種類ナイロン弦ナイロン弦ナイロン弦ガット弦ガット弦ガット弦ナイロン弦ナイロン弦ナイロン弦ナイロン弦ナイロン弦
人気度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️☆⭐️⭐️⭐️⭐️☆⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️⭐️☆☆
どんな
理由で
買う?
コスパ良いから早弾きをしたい若い演奏者向け室内楽をやりたいパッケージがオシャレ値段の高い弦使って
ドヤ顔したい
最高品質の弦を使いたいドミナントよりも華やかさが
ほしい
おしとやかな演奏がしたいドミナントと似た特徴の弦を
使いたい
上品に演奏したい
特徴
・5大変
良い
・4良い
・3普通
・2微妙
・1悪い
・音の特徴:柔い
・音の反応:3
・安定性:5
・馴染み:2
・寿命:3
・音の特徴:普通
・音の反応:4
・安定性:3
・馴染み:2
・寿命:3
・音の特徴:キラキラ
・音の反応:4
・安定性:3
・馴染み:3
・寿命:2
・音の特徴:温かい
・音の反応:2
・安定性:2
・馴染み:3
・寿命:3
・音の特徴:豊か
・音の反応:2
・安定性:3
・馴染み:4
・寿命:3
・音の特徴:華やか
・音の反応:4
・安定性:3
・馴染み:2
・寿命:3
・音の特徴:オールラウンド
・音の反応:5
・安定性:5
・馴染み:4
・寿命:4
・音の特徴:開放的
・音の反応:4
・安定性:4
・馴染み:4
・寿命:5
・音の特徴:深い
・音の反応:3
・安定性:4
・馴染み:4
・寿命:3
・音の特徴:繊細さ
・音の反応:3
・安定性:5
・馴染み:2
・寿命:3
・音の特徴:甘い
・音の反応:3
・安定性:3
・馴染み:2
・寿命:3
メリット豊な演奏ができる明るくクリアな演奏ができるパワフルな演奏ができる落ち着いた演奏ができるガット弦なのに安定した
演奏
ができる
上品な演奏ができるどんなジャンルもどんな演奏も
こなせる
値段の安さを重視する
方にオススメ
明るすぎる音が出る
バイオリンに相性が良い
使いやすさを重視する
人にオススメ
買ったばかりの楽器にオススメ
デメ
リット
特徴が薄い使ってる
人があまり
いない
寿命が短いチューニング
が安定
しない
使っている
人が少ない
価格が
高い。
コスパ悪い
張り替えた
ばっかりは
若干音が
悪い
音が裏返ることがある派手な
演奏は
ニガテ
特徴が
分散的
(平凡
とも言える)
パワーは
出ない
購入

 

有名バイオリニストはどの弦を使っているの?まとめました

バイオリンの弦の特徴は理解できたよ。でも実際にプロが何を使っているか知りたいな

国内で有名なバイオリニストと過去の巨匠がどんな弦を使っている(いた)のか。

厳選した5名のバイオリニストを表にまとめました。

バイオリニスト名葉加瀬太郎さん高島ちさ子さん五嶋みどりさんアイザック・スターンイツァーク・パールマン
使用弦の名前Evah Pirazzi(エヴァピラッツィ)Vision Solo(ビジョン ソロ)3Dominant(ドミナント3Dominant(ドミナント5EUDOXA(オイドクサ)
購入する
ねるね
ねるね

結果としてナイロン弦を使用している奏者が多いですね。

ナイロン弦の特徴を確認する!

スチール弦の特徴

音の特徴クリア、明るい
素材鋼(スチール)
どんな演奏に向いている?子供向けや初心者の練習用
メリットチューニングやりやすい
安定性がある
デメリット倍音(響き)が少なく良質の楽器の特製を出しきれない

ガット弦の特徴

音の特徴柔らかい、温かい
素材羊の腸
どんな演奏に向いている?バロック、古典
メリット倍音(響き)が多く楽器の特製を最大限に引き出せる
デメリットチューニングやり辛い
寿命短い

ナイロン弦の特徴

音の特徴柔らかい、温かい
素材ナイロン及合成繊維
どんな演奏に向いている?オールジャンル
メリットチューニングの安定性
響きもある
デメリットとくになし

弦の張り替え方

ねるね
ねるね

弦を購入したけど張り替え方がよくわからないよ、、。

バイオリン初心者が弦を張り替えようとしたとき「どうやって張り替えたらいいかわからない」ってつまずきますよね。

私も初心者のときつまづきました。

張り替えのコツは、

・弦の張り替えをA線→D線→G線の順番で張り替える
・ペグに弦を通すときは5mmほど穴から出るように通す
・ペグを回すときは楽器の中に押しながら回す

以上を気をつけます。

詳しくは下記の記事で書いています。

弦を正しく巻けないと練習に支障が出ることに、、、。

弦の張り替え方で失敗したくない!という方はぜひ見てみてください。

即解決!バイオリン弦の正しい張り方を歴21年の私が解説【アジャスターへのe線張り方もわかる】

チューニングのやり方

弦をいざ巻いたらチューニングを!という所ですが、初心者にとって「チューニングってどうやったらいいの?」ってあたふたしてしまいます。

ねるね
ねるね

チューニングって音が合ってるのかなんなのかよくわからないですよね。

チューニングのコツは、

・チューナーを使う。
・ペグは楽器の中に押し込みながら回す。

以上のことに気をつけます。

詳しくは下記の記事で書いています。

チューニングが狂ったまま練習すると音痴バイオリニストになってしまいます。。。

チューニングで失敗したくない!という方はこちらの記事をご覧ください。

【今日から使える!】バイオリンの調弦を簡単にできるコツ【5分で出来る】

まとめ

今回はバイオリンの弦のオススメを紹介しました。

まとめると、

✔︎初心者のバイオリンの選び方
・全人類が選ぶべき最高の弦なんて存在しない
・初心者は無難な弦を選ぶべき
・E線を購入する際は注意が必要

✔︎オススメのバイオリン弦の紹介

✔︎有名バイオリニストはどんな弦を使っているのか

✔︎スチール弦、ガット弦、ナイロン弦の各特徴

弦は自分との相性。楽器との相性も大事なのは知っていましたか?

この相性を考えずに弦を選んでしまうと上達は遅くなってしまいます。

初心者の私にそんな判断はできないよ

その気持ちわかります。私も初心者の時は適当に色んな弦を使いまくっていた時期もありました。

独学だけでは限界があります。プロによる意見は必ず必要ですよ。

具体的には、

・本当に自分にはこの弦が合っているか
・本当に自分の楽器にはこの弦が合っているのか

こういう判断をプロの先生にお願いしてみましょう。

レッスンに行けって言うんでしょ。めんどくさいしお金かかるし。

今はオンラインでのレッスンも充実しておりオンラインで無料体験もできます。

この記事を見て頂いたあなたのためにオススメの無料オンライン体験レッスンができる教室を紹介しますよ。

「独学だけでなくプロの意見も取り入れながら上達したい」という方は下記の記事も見てみてください。

時間は有限です。今日から学びましょう!

【歴21年の私が料金比較!】バイオリンの優良オンラインレッスンおすすめ教室7選【大人から再開】

コメント

  1. […] 弦を買う […]

  2. […] 弦を買う […]

  3. […] 弦を購入 […]

  4. […] 弦を購入 […]

  5. […] 弦を探す […]

  6. […] 弦を探す […]

  7. […] バイオリン弦を買いたい。各メーカーの弦の特徴まとめ […]

タイトルとURLをコピーしました