バイオリンの才能がないと嘆いている方へ。【大人も子供も才能の有無は関係ない】

音楽

・バイオリンって才能が必要なの
凡人の人が上達した例ってある?
大人から始める時って才能必要?

以上の悩みに答えます。

(このサイトの運営者プロフィール:ねるね

私もバイオリン初心者のとき、才能って必要なの、、、?

って心配になっていた事いまでも覚えています。

ねるね
ねるね

ですがバイオリンに才能は必要ありません。

バイオリンは才能よりも大事なことがあり、それを理解しておくことはとても重要です。

そこでこの記事ではズバリ以下のことを解説。

・バイオリンに才能は必要ない理由
・才能よりも必要なものとは?

この記事はこんな人限定

・バイオリン初心者
・バイオリンを始めようか迷っている人
・バイオリンに才能が必要だと思い込んでいる人

それではいってみましょう!

実はバイオリンに才能は必要ない

前提条件として、あなたがプロになりたいか、趣味でやりたいかを考える必要があります

ねるね
ねるね

あなたがプロを目指すなら才能があったほ方が有利です。

ですがもし、

・趣味でやってみたい
・ただただ楽しみたいだけ
・プロを目指していない

上記の理由なら才能は必要なしでオッケー。

バイオリンに才能は必要ないワケ

趣味レベルの上達を目指すならバイオリンに才能はいらないです。

ねるね
ねるね

その理由を言いますね。

わたしは21年間バイオリンを続けてきて、才能よりも必要なのは以下だと確信しています。

・バイオリンが好きか
・努力できるか
・継続力があるか
・素直さがあるか
・協調性があるか
・優しいか

このうちどれかひとつでも

「あ!わたしのことだ!」

という人がいれば、それはバイオリンが向いてるって思って大丈夫です。

上記をまとめると、バイオリン上達には講師の話を真面目に聞けて練習が継続できるかが大事だってこと。

趣味レベルの上達ってどのくらい?

レストランのシェフの料理と、料理が上手い主婦の料理の違いを想像してほしい。

ねるね
ねるね

どちらの料理も美味しくて満足できますよね。

趣味でやるなら才能なしでも、この「料理の上手い主婦」みたいにバイオリンも誰でも上達できるんです。
(料理の上手い主婦が才能ないという意味ではないです。プロとアマチュアの対比を表現しただけです)

【朗報】音楽無能、才能皆無のわたしでもバイオリンを上達できた

わたしは音感もなくて、楽譜も読めなくて楽器はハーモニカとリコーダーしか触ったことがない状態でバイオリンを開始したんです。

それでも上達できました。

ねるね
ねるね

具体的に21年間オーケストラの演奏で計50回以上は出演。

実は、バイオリンを趣味でやることで大事なこと、才能よりも大事なことがあるんです。

バイオリンを始めるならオンラインレッスンがオススメ

バイオリンはどうやって始めたらいいの?

私のようなバイオリン凡人がバイオリンを上達するために一番オススメな方法はレッスンを受けることです。

レッスンのメリットは圧倒的に練習効率があがるから。

レッスンはお金がかかるしめんどくさいよ。

そういう方にはオンラインレッスンを紹介します。

オンラインレッスンは自宅にいながら手軽にオンラインでレッスンを受けれるので忙しい方、移動費、場所代を節約したい方にはとてもオススメ。

【失敗しない!】バイオリンのオンラインレッスン教室オススメ5選【初心者向け料金比較】

リアル対面式レッスンがいいという方はこちら

【2021年最新!】音楽教室おすすめランキング5選|歴21年の私が徹底比較

子供と大人も上達に与える才能の影響は変わらない

子供も大人も、才能があれば上達が早いでしょうし才能がなければプロにはなれません。

ねるね
ねるね

それはお互い条件は同じです。

理由として、子供からバイオリンを始めて全然うまくない(失礼?笑)人を何人も知っているし、

ねるね
ねるね

逆に大人から始めてプロになった人もたくさん知っています。

バイオリンYouTuberで有名な、バイオリン侍おっくんは大人からバイオリンを始めていますがバイオリンで生活しています。

【among us】全てバイオリンで再現 【violin】

【子供の才能の見極め方】プロを目指すなら

子供にバイオリンをさせたい!という親御さんに向けて。

子供がバイオリンで大成する条件は、

・バイオリンが好きか
・自発的に練習をしているか

この2点です。

バイオリンで大事なことは「継続すること」

ねるね
ねるね

子供にとって継続するためには上記の2点が欠かせません。

これに、親御さん自身の経済力があればプロの道がグッと近づきます。

なぜ経済力が大事かというと、レッスンやバイオリン大御所とのコネクション作りにお金はたくさんかかるから。

上記のどれもないんだけどプロ無理なの?

ねるね
ねるね

才能なしでお金もないとなればこの法則をご存知ですか?

・1万時間の法則

物事に対して1万時間を費やせば「プロになる」という法則です。

これは多くのビジネス成功者が言っている言葉。

信じても大丈夫です。

バイオリンに向いている性格、向いていない性格

向いている性格、向いていない性格の区分ってないです。

ねるね
ねるね

性格によってバイオリンのプレイスタイルが変わるのもバイオリンの良いところ。

明るい性格ならバイオリンの音色も明るく煌びやかになります。

逆に暗い性格なら重厚な深い音色になる。

それぞれの性格をバイオリンのプレイスタイルを作る「個性」として、大事にした方が良いです。

バイオリンは大人から始めても上達できる?

ねるね
ねるね

大人からバイオリンを始めても十分上達できます。

理由は、大人から始めてバイオリンを上達した人をいっぱい知っているから。

詳しくはこちらの記事を見てくださいね。

遅くはない!バイオリン大人デビューでも上達できる理由を解説【歴21年の私の経験談】

上達速度は子供とくらべてどう?

子供から始めても全然上達しない人もいれば、逆に大人から始めても上達スピードが遅い人もいます。

つまり上達速度に年齢は関係ありません

大事なのは、

・バイオリンが大好きか
・バイオリンの練習を続けていけるか

この2点です。

大人から始めるとき、子供から始めるとき、それぞれのメリットとは?

大人からバイオリンを始めるメリットは、

・論理的に練習ができる
・集中力
・継続力
・モチベーションが高い

子供からバイオリンを始めるメリットは、

・技術の飲み込み方が早い
・無駄な先入観がない

こんな感じ。

ねるね
ねるね

どっちも一長一短があります。

ブランク明けで再開しても上達できる

子供の時バイオリンをやっていたけど大人になって再開するって人たまにいます。

「ちゃんと弾けるかなぁ。」

って心配する声を耳にします。

ねるね
ねるね

結論大丈夫です。

子供の時のバイオリンの練習の積み重ねって消えないんですよね。

再開してしばらくは違和感がありますが、しばらくバイオリンの練習を続けていると(リハビリみたいに)本来の姿を取り戻しますよ。

まとめ

バイオリンに才能は必要かどうかについて解説しました。

まとめ、

・実はバイオリンに才能は必要ないということ
・バイオリンに才能は必要ない理由
・凡人の私の体験談
・バイオリンを始めるならオンラインレッスンがオススメ
・子供と大人も上達に与える才能の影響は変わらないということ
・子供の才能の見極め方について
・バイオリンに向いている性格、向いていない性格について
・大人で趣味で始めるならとくに大事なのは継続力ということ
・バイオリンは大人から始めても上達できるのか
・大人から始めるとき、子供から始めるとき、それぞれのメリット
・ブランク明けで再開しても上達できるということ

バイオリンの始め方について

実際にバイオリンを始めたいけど、どうやって始めたらいい?

バイオリンの始め方はこちらでまとめています。

良ければ覗いてみてください。

【60才からでも可能】バイオリン始めたい!楽器の値段、音楽教室は?【大人で初心者向け】

コメント

タイトルとURLをコピーしました