スポンサーリンク

音楽教室|個人と大手、オススメはどっち?最適なピアノ、バイオリン教室がわかる!

音楽教室
スポンサーリンク
ねるね
ねるね

こんな悩みにバイオリンを大人から始めて22年経つ私が解説します。(このサイトの運営者プロフィール:ねるね

音楽教室を探す時、大手教室か個人教室どちらに通えばいいのか気になりますよね。

実は大手教室も個人教室もそれぞれ明確な違いがあるんです

何が違うかというと、それぞれのメリットデメリットが大幅に違う。

大手教室、個人教室のそれぞれの特徴を正しく理解しないまま音楽教室を選んでしまうと、自分に最適な音楽教室が見つからず、時間もお金も無駄になってしまいます。

この記事では楽器初心者が音楽教室選びに失敗しないように、大手教室と個人教室のメリットデメリットを解説し、それぞれの特徴をわかりやすく解説。

この記事の解説の根拠は私(ねるね)が22年間の楽器人生で培った体験と、Twitter内で募集したアンケートと実際のレッスン体験者との会話で得られた情報を元にしています。

この記事はこんな人に限定

・楽器初心者

・大手教室か個人教室どちらにしようか迷っている人

・大手教室、個人教室の特徴を深く知りたい方

この記事を読めば、「音楽教室に入会したかけどやっぱり個人教室(大手教室)にしとけば良かった、、、。」てことはなくなりますよ。

ねるね
ねるね

今すぐ一緒に見ていきましょう!

目次
  1. 大手教室と個人教室どっちがいいの??
    1. 大手、個人、中規模それぞれのメリットデメリットを比較しました
    2. 中規模教室は大手教室と個人教室の良いとこ取りな教室
      1. 中規模教室は生徒ファーストな運営
    3. 子供の習い事としては個人と大手どっちがオススメ?
    4. プロ、音大を目指す場合はどの教室が良いの?
  2. 大手、個人、中規模教室のメリットデメリット深堀
    1. 大手教室のメリットを解説
      1. 大手教室は気軽に通える
      2. 大手教室は講師の指導にバラツキがない
      3. 大手教室は通いやすい
    2. 大手教室のデメリットを解説
      1. 大手教室はレッスン日が固定
      2. 大手教室はレッスンにゆとりがない
      3. 大手教室はレッスン費用が高め
    3. 個人教室のメリットを解説
      1. 個人教室はレッスン料金が安い
      2. 個人教室は日時を相談で決めれる
    4. 個人教室のデメリットを解説
      1. 当たり外れが多い
      2. 講師を変えたいなと思った時辞めづらい
      3. 教室が駅近にない場合が多い
      4. 口コミが少ない
    5. 中規模教室のメリットを解説
      1. レッスンの日時を自由に決められるところが多い
      2. レッスン場所を自由に選べる所が多い
      3. レッスンの振替ができる所が多い
      4. 楽器の併用ができる所が多い
      5. 無料特典が多い
      6. 講師を自由に選べる所が多い
    6. 中規模教室のデメリット
      1. カリキュラムがない場合が多い
      2. 楽しさ優先でストイックさが足りない場合が多い
  3. 大手、個人、中規模教室の特徴を比較
  4. まとめ

大手教室と個人教室どっちがいいの??

大手教室が良いか個人教室が良いのか、まずTwitterでアンケートを取ってみました。

結果はこんな感じ。

:アンケート107人中

①個人教室を受講している(していたorオススメ)・・・66人

②大手教室を受講している(していたorオススメ)・・・30人

③中規模教室(2店舗〜100店舗)を受講orしていた・・・11人

アンケートの結果、世間一般で支持されているのは個人教室のようです。

では、100人中100人が個人教室を選べば音楽教室選びに100%失敗しないかというと、そうとは言い切れません。

大手教室、個人教室、それに加えて中規模教室のそれぞれのメリットデメリットを理解し、本当に自分に合ってるのはどんな教室なのか理解してから決断する事をオススメします。

ねるね
ねるね

現にアンケート上でも3割の人が大手教室を選んでおり、1割の人が中規模音楽教室を選んでるわけですから。

以下、大手、個人、中規模教室のメリットデメリットを見てみましょう。

大手、個人、中規模それぞれのメリットデメリットを比較しました

大手、個人、中規模教室のメリットデメリットを比較しました。

メリットデメリット
大手教室・気軽に通える
・講師の指導にバラツキがない
・通いやすい
・レッスン日が固定
・融通が効かない
・レッスンにゆとりがない
・レッスン費用が高め
個人教室・レッスン料金が安い場合が多い
・レッスン日時を相談して決めれる
場合が多い
・当たり外れが多い
・講師を変えたいなと思った時
辞めづらい
・駅近にない場合が多い
・口コミが少ない
中規模教室・延長ができる教室もある
・受講時間を相談できる所が多い
・レッスンの振替ができる所が多い
・レッスン場所が自由に選べる所が多い
・楽器の併用ができる所が多い
・レッスン予約を取りやすい所が多い
・無料特典が多い
・相性の良い講師が見つかりやすい
・カリキュラムがない場合が多い
・楽しさ優先でストイックさが
足りない場合が多い

上記でまとめた大手、個人、中規模それぞれのメリット、デメリットをより深堀して理解したいという方はこちらからジャンプしてください。

中規模教室は大手教室と個人教室の良いとこ取りな教室

ちなみに私(ねるね)は中規模教室(1店舗〜100店舗)をオススメしています。

理由は、上記のメリットデメリットの比較表を見てもわかる通り、中規模教室は大手教室と個人教室の良い所をミックスさせた特徴を持っているから。

ねるね
ねるね

国内の大手音楽教室の有名処はヤマハ音楽教室やカワイ音楽教室です。

上記の「大手教室、個人教室、中規模教室のメリットデメリット」で、大手のデメリットの多くは、

・値段が高め

・レッスンスケジュールの融通が効かない

以上のことが挙げられます。

個人教室のデメリットは、

・当たり外れが多い

・気軽に通えない(辞めづらい)

など。

中規模教室は、上記のように個人教室と大手教室のデメリットを解消している事が多いです。

つまり中規模教室のメリットは、

・値段はリーズナブル

・スケジュール調整が容易

・講師を選べる事多い

・講師の当たり外れが少ない(採用試験により)

とこんな感じです。

中規模教室は生徒ファーストな運営

中規模教室は、生徒ファーストな運営を積極的に行なっている事が多いのも特徴。

中規模教室はヤマハとカワイのような伝統ある大手よりも、新しくできた音楽教室です。

大手教室で希薄になりがちなレッスンは生徒ファーストである事を意識して運営し、大手教室と差別化を図ることが多いです。

ねるね
ねるね

Twitterの人たちと会話していたら、ヤマハカワイはマニュアル的な対応という声が実際ありました。

大手教室に比べて中規模教室は、講師の対応が優しくて丁寧だったり、レッスン内容を生徒に要望に即して進めていくなど、共感力を重視したレッスン内容になることが多い

講師から一方的に弾き方や練習方法、目指すべき所を決められるよりより生徒が音楽を通して幸せになれるようにレッスンを進めていくのが、今の時代に合っていますよね。

下記の記事では中規模音楽教室を中心に全国からオススメの音楽教室を厳選し、それぞれの特徴を比較してランキング付けしました。

ねるね
ねるね

音楽教室を探されている方は一度目を通してくださいね。

音楽教室おすすめランキング17社徹底比較|6つの検証結果で解説【大人、子供向け】

子供の習い事としては個人と大手どっちがオススメ?

子供さんの習い事としては、個人教室より大手や中規模教室がオススメ

子供はたくさんの子供と音楽を通して触れ合える環境に身を置くことが大事。

大手や中規模教室は発表会やグループレッスンが充実しているんです。

子供の習い事は個人教室や中規模教室がオススメ

下記では中規模教室を中心にオススメ音楽教室をランキング付けしています。

興味のある方は見てみてください。

音楽教室おすすめランキング17社徹底比較|6つの検証結果で解説【大人、子供向け】

プロ、音大を目指す場合はどの教室が良いの?

プロ、音大を目指すためには個人教室や中規模教室で音大受験専用のレッスンを受ける必要があります

個人教室や中規模教室でも趣味用のレッスンしか行なっていない事が多いので、教室に問い合わせをする必要があります。

ねるね
ねるね

大手音楽教室で音大受験用のレッスンを行なっていることはないですね。

Twitterでは音大出身の方が色々と細かく教えてくれました。

ありがとうございます。

音大受験には個人教室か中規模音楽教室

大手、個人、中規模教室のメリットデメリット深堀

上記で比較した大手、個人、中規模教室のメリットデメリットについて理解を深めるために深堀して解説しますね。

・大手教室のメリットデメリット→こちら

・個人教室のメリットデメリット→こちら

・中規模教室のメリットデメリット→こちら

大手教室のメリットを解説

大手教室のメリットは以下でしたね。

・気軽に通える

・講師の指導にバラツキがない

・通いやすい

以下深堀していきます。

大手教室は気軽に通える

なぜ気軽に通えるのかというと、大手教室は辞めやすいからです。

個人教室だと講師と生徒の距離が近くなりがちなので、

「レッスン辞めたい、、、」

となった時、辞めづらくなります。

ねるね
ねるね

この点が個人教室は気軽に通えない所以です。

大手教室だと辞めたいと思った時は、講師か事務所に

「辞めたいです」

と言う、もしくは退会届を出すだけで簡単に辞められます。

楽器初心者にとって長期的に楽器を続けられるかどうかは、未知数の部分が多いですからね。

大手教室のような気軽さは安心さに繋がるでしょう。

大手教室は辞めやすいから気軽に通える

大手教室は講師の指導にバラツキがない

大手教室の講師は演奏レベルも指導レベルもバラツキがないのが特徴です。

ねるね
ねるね

つまりハズレの講師にあたる確率は少ない。

理由としてはヤマハ音楽教室やカワイ音楽教室で講師をするためには、教室独自で設定してある 認定資格(演奏レベル、指導レベルの資格)をとる必要があるから。

ヤマハ音楽教室やカワイ音楽教室は良くも悪くもレッスンにおいて「ヤマハのやり方」「カワイのやり方」を守る事に徹底しています。

それぞれのやり方に対応できるレベルに達している楽器奏者のみがヤマハ音楽教室やカワイ音楽教室でレッスンをすることが許されるのです。

大手教室の講師は指導のバラツキがない

大手教室は通いやすい

大手教室は通いやすさが特徴。

理由は、ほとんどの教室が駅近や都市部のど真ん中に教室を構えているからです。

ねるね
ねるね

さらにヤマハ音楽教室に至っては全国に2,900箇所も教室があります。

都市部に近い駅のビルの看板をじっくり見てみるとヤマハ音楽教室やカワイ音楽教室の看板を発見することは少なくないハズ。

大手教室は通いやすい

大手教室のデメリットを解説

大手教室のデメリットは以下です。

・レッスン日が固定

・融通が効かない

・レッスンにゆとりがない

・レッスン費用が高め

大手教室はレッスン日が固定

大手教室はレッスン日が曜日固定していることが多いです。

これはレッスン日を固定した方がレッスンキャンセルを防げる事や、教室側がすけジュール管理をするのが楽になるから。

ねるね
ねるね

例えば、ヤマハ音楽教室のマンツーマンレッスンだと月2回コースになります。(例:2週に1回火曜日に固定。)

そして、もし急な用事がありレッスンに行けなくなったとしてもレッスン料金は返金されません。

これは生徒側にとっては大きなデメリットですね。

大手教室はレッスン日が固定。

大手教室はレッスンにゆとりがない

大手の音楽教室はレッスン時間(レッスンの長さ)が正確に守られており、レッスンは時間通りに進められ、時間通りに終わるように設計されています。

しかしこれを窮屈に感じる人が多く、Twitterではこんな意見もありました。

私の体験談なんですが、個人教室のレッスンではレッスン中にどうしても弾けない箇所があったら、先生が無料でレッスンを延長してくれる事がありました。

ねるね
ねるね

これはありがたかったですね。

大手教室のレッスンはゆとりを感じる事が少ない。

大手教室はレッスン費用が高め

大手教室はレッスン費用が高めな場合が多い。

なぜ高めに設定しているのかというと、大手教室はブランド力があるし、教室の数が多いので少々高くても生徒が集まるから。

ねるね
ねるね

以下では大手教室と個人教室と中規模教室の料金相場を比較してみました。

【大人向け音楽教室の比較表】

教室名月謝コース1分あたりのレッスン費その他月額経費
大手教室(例)11,000円30分✖️3/月122円3,240円
中規模教室(例)14,050円60分✖️3/月97円2,000円
個人教室(例)19,800円60分✖️3/月110円2,000円

【子供向け音楽教室の比較表】

教室名月謝コース1分あたりのレッスン費その他月額経費
大手教室(例)8,250円30分✖️3/月91円3,240円
中規模教室(例)14,050円60分✖️3/月97円2,000円
個人教室(例)12,102円40分✖️3/月100円2,000円

音楽教室の月謝相場についてより詳しく知りたい方は、下記の記事を見てみてくださいね。

音楽教室の月謝相場を解説!130人にアンケート|大手ヤマハやカワイの料金も比較

大手音楽教室はレッスン費用が高め

個人教室のメリットを解説

個人教室のメリットを解説します。

メリットは以下でしたね。

・レッスン料金が安い場合が多い

・レッスン日時を相談して決めれる場合が多い

個人教室はレッスン料金が安い

個人教室のメリットは料金がやすいことが多いこと。

理由は、個人教室と大手教室や中規模教室とのレッスン料金の配分に秘密があります。

大手教室や中規模教室のような雇われ教室だとレッスンをした報酬は講師側に100%支払われるわけではないですからね。

ねるね
ねるね

個人教室だとレッスン料金は丸々講師の報酬になるわけですから、必然的に大手教室よりも安くできるわけです。

また、Twitter上で個人教室について楽器経験者と会話してきました。

レッスン料金についての生の声が聞けました。

https://twitter.com/AH0207/status/1563768538686705664

ちなみに私(ねるね)が初心者の時習っていた個人教室では1ヶ月通い放題で月謝9,000円でした。

今考えれば破格の安さですね。

個人教室のメリットとして、料金がやすいことが多い。

個人教室は日時を相談で決めれる

個人教室はレッスン日時を自由に決めれる事が多い。

理由としては、スケジュール決めは講師と直接やりとりできるからです。

大手教室だとあらかじめにスケジュールを教室側が決めているので、スケジュール調整できる余地がないですからね。

ねるね
ねるね

Twitterで会話していたらこんな意見も。

個人教室はレッスン日時を自由に決められる事が多い

個人教室のデメリットを解説

個人教室のデメリットを解説。

・当たり外れが多い

・講師を変えたいなと思った時辞めづらい

・駅近にない場合が多い

・口コミが少ない

当たり外れが多い

個人教室はなぜ当たりハズレが多いのか。

理由は音楽教室を開くのに免許や資格は必要ないからです。

極論で言えば、楽器が弾けなくても開けちゃうのが音楽教室。

ねるね
ねるね

もちろんそんな極端な教室は見た事ありませんが、、、

音楽室を開くための免許や資格がないので、レッスンの質が微妙な音楽教室も存在しちゃうんですよ。

個人教室は当たり外れが多い

講師を変えたいなと思った時辞めづらい

個人教室は辞めづらいです。

個人教室は講師と生徒の距離がとても近くになります。

講師と生徒の相性が抜群であれば、距離が近いことはとてもプラスに働く。

しかし、もし個人教室に通ってみてその講師との相性が合わなかったとしたら、、、

そんな時は最悪。

ねるね
ねるね

距離感近いし辞めづらくなります。

個人教室は辞めづらい

教室が駅近にない場合が多い

個人教室は教室が駅近にない場合が多い。

理由は、自宅でレッスンを行う事が多く、もし一軒家でレッスンをやるとなると郊外の自宅に出向かないといけない場合があります。

個人教室は駅近にない場合が多い

口コミが少ない

個人教室は口コミが少ないです。

大手教室や中規模教室と比べて生徒数が圧倒的に少ないから。

ねるね
ねるね

口コミは教室選びで判断材料になる貴重な情報です。

個人教室は口コミが少ない

中規模教室のメリットを解説

中規模教室のメリットは以下です。

・レッスンの日時を自由に決められるところが多い

・レッスン場所が自由に選べる所が多い

・レッスンの振替ができる所が多い

・楽器の併用ができる所が多い

・無料特典が多い

・講師を自由に選べる所が多い

レッスンの日時を自由に決められるところが多い

中規模教室はレッスンの日時をを自由に決めれる所が多い。

大手教室だとレッスンの日時は毎週決まった曜日に固定という所がほとんどなので、生徒側としてはレッスンを自由に決めれるのはありがたい。

ねるね
ねるね

上記の件でTwitter上で会話してみました。

LINEなどでその都度スケジュールを変更してもらっている方もいました。

中規模教室はレッスン日時を自由に決められる所が多い

レッスン場所を自由に選べる所が多い

音楽教室では基本的にレッスン場所は固定の場合が多い。

大手や個人でも例外なくです。

ねるね
ねるね

しかし、中規模教室ではレッスン場所をその都度選べる所が多い。

例えば、会社帰りにレッスンを受けたいとなった時は会社の最寄り駅に近いスタジオでレッスンを受ける事が可能。

また、プライベートで遠出してその先でレッスンを受けたいとなった時、その地域の近くにスタジオがあればレッスンを受ける事が可能です。

忙しい現代人にとっては、都合に合わせてレッスン場所を選べることはとても魅力的です。

レッスン場所を自由に選べる所が多い

レッスンの振替ができる所が多い

中規模教室ではレッスンの振替ができる所が多いです。

レッスンの振替とは、レッスン日に急な予定が入ったとかでキャンセルしないといけない場合、無料でレッスンを別日に変えてもらえる制度。

ねるね
ねるね

これも大手教室だと100%不可能なのでありがたい。

Twitterの中でも、中規模教室では振替可能だと言っている方がいました。

中規模教室ではレッスンの振替ができる所が多い

楽器の併用ができる所が多い

楽器レッスンはひとつの楽器を固定して習うイメージですが、中規模教室では楽器を掛け持ちでレッスンできる所もたくさんあります。

ねるね
ねるね

Twitterでもこんな話が聞けました。

楽器の併用ができるところが多い

無料特典が多い

中規模教室での無料特典で主なものは、

・入会金無料

・テキスト代無料

・レッスンキャンセル代無料

・無料楽器プレゼント

など。

教室によって様々ですが、中規模教室は生徒を集めるのに、無料キャンペーンをたくさん行なっている所が多いです。

講師を自由に選べる所が多い

中規模教室では、講師を自由に選択できたり自由に講師を変更できる所が多いです。

大手や個人教室では講師は固定です。

ねるね
ねるね

もし相性が悪い講師と出会ってしまったら最悪。

お金や時間が無駄になってしまいますね。

中規模教室では講師を自由に選択できる事が多く、さらに相性が悪いと感じた講師は自由に変更ができる所も多い。

中規模音楽教室では講師を自由に選べる所が多い

楽器初心者
楽器初心者

では実際に中規模教室ってどこでどうやって見つけたらいいの?

ねるね
ねるね

私が下記で中規模教室を中心に全国からオススメの教室をピックアップしてランキング付けしています。

良ければ見てみてください。

音楽教室おすすめランキング17社徹底比較|6つの検証結果で解説【大人、子供向け】

中規模教室のデメリット

中規模教室のデメリットを発表します。

・カリキュラムがない場合が多い

・楽しさ優先でストイックさが足りない場合が多い

カリキュラムがない場合が多い

中規模教室はレッスンのカリキュラムがない場合があります。

カリキュラムがないので生徒の個性に合わせたレッスンを行うことが多い。

または、生徒の要望に合わせたレッスンを行います。

ねるね
ねるね

大手だとその教室独自のレッスンのカリキュラムが決まっている。

講師はそのカリキュラムに沿ってレッスンを行います。

例え、生徒のレッスンの要望があったとしてもカリキュラムを優先。

しかし、中規模教室はカリキュラムよりも生徒の要望に沿ったレッスンをします。

中規模教室はそんな生徒側の気持ちに寄り添ったレッスンを行うのが特徴

中規模教室はレッスンカリキュラムがない場合が多い

楽しさ優先でストイックさが足りない場合が多い

中規模教室はレッスンに対して楽しやを優先する事が多く、ストイックさを求めている生徒からは物足りなく感じる場合があります。

楽器を趣味にして楽しく演奏活動する方を生徒対象にしているので、レッスンスタイルも楽しさ優先。

ねるね
ねるね

ただ、楽しさ優先とは言ってもレッスン内容が悪いという事ではないようです。

上達に向けてレッスンは真剣に行います。

厳しさよりも楽しさを優先するレッスンだという事ですね。

中規模教室のレッスンは楽しさ優先。

下記では中規模教室を中心にオススメ音楽教室をランキング付けしています。

興味のある方は見てみてくださいね。

音楽教室おすすめランキング17社徹底比較|6つの検証結果で解説【大人、子供向け】

大手、個人、中規模教室の特徴を比較

上記で解説した大手、個人、中規模教室のメリットデメリットを踏まえてそれぞれの教室の特徴をまとめました。

教室名レッスン
内容
レッスン
費用
スケジュール
調整
講師の質講師との
距離感
通いやすさ
大手教室カリキュラム
重視
高め×遠い
個人教室自由安め×△◯近め×
中規模教室自由安め程良い

上記でも述べましたが、中規模教室は個人教室と大手教室の良いとこ取りをしているような特徴を兼ね備えています

下記では中規模教室を中心に全国から厳選した音楽教室をランキングにしています。

ねるね
ねるね

音楽教室選びで悩んでいる方は見てみてくださいね。

音楽教室おすすめランキング17社徹底比較|6つの検証結果で解説【大人、子供向け】

まとめ

今回は音楽教室は個人か大手かどちらが良いか解説してきました。

まとめると、

・大手教室、個人教室、中規模教室どれを選んだらいいのか解説

・大手、個人、中規模それぞれのメリットデメリットを解説

・大手、個人、中規模それぞれの特徴を比較

以上です。

下記では私がオススメな音楽教室をランキング形式でまとめています。

ねるね
ねるね

良ければ見てみてくださいね。

【2022年10月】音楽教室おすすめランキング16社徹底比較【大人、子供向け】
音楽教室選びに失敗したくない方必見!この記事では楽器歴22年の私がオススメの音楽教室を紹介。実はコスパの良い良質なレッスンが受けられる教室はたくさんあります。この記事を読めばご自身に最適な音楽教室が見つかり素敵な音楽ライフを満足できるようになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました