【失敗しない】大人向け音楽教室おすすめ17社徹底比較|6つの検証結果でランキングで解説

音楽
楽器初心者
楽器初心者
ねるね
ねるね

こんな悩みに、楽器を大人から始めて歴22年の私が解説します。

(このサイトの運営者プロフィール:ねるね

音楽や楽器上達で失敗したくない人にとって人気な音楽教室。

さらに、音楽教室のレッスンは上達を確実なものにしてくれるだけでなく、効率良く上達できるのであなたの大切な時間を奪ったりしません。(独学だと上達に時間がかかるので)

でも、音楽教室ってたくさんあるし自分が選んだ教室のレッスンで本当に満足できるか不安ですよね。

そこで、オススメの音楽教室を以下の項目で徹底調査しました。

・口コミ評価

・通いやすさ

・教室の雰囲気

・レッスン料金のコスパ

・講師の質

・スケジュールのたてやすさ

調査結果を踏まえ、楽器初心者が失敗しない音楽教室をランキング付けしました。

この記事を読めば、音楽教室選びでの失敗(例えば、お金が無駄になったり、時間が無駄になったり、、)を防げますよ

バイオリン歴22年の私が選んだオススメの音楽教室が知りたい方は、今すぐこの記事を読んでくださいね!

ねるね
ねるね

一緒に見ていきましょう!

ねるねブログおすすめ音楽教室
\【3分で簡単登録】”無料”/
※体験レッスン後強引な勧誘は行いません。
※楽器なしでもOK。

椿音楽教室公式サイト

目次

大人向けの音楽教室選びの検証ポイント

全国津々浦々の人気の音楽教室から17社まで絞り比較検証しました。

17社の詳細はこちら→『おすすめ音楽教室ランキング

楽器初心者
楽器初心者

どうやって17社まで絞って検証していったの?

ねるね
ねるね

検証手順を説明しますね。

まず、

17社選定基準

・企業運営である事(個人教室ではない)

・音楽教室としての実績がある事

・実績のある講師がレッスンしてくれる事

・公式サイトを日々更新している事

・人口の多い場所で教室を開いている事

以上の項目を最低条件にして全国から17社に絞りました。

その17社を検証するためのテーマとして、

①その音楽教室からぼったくられないか(金銭的問題)

②その音楽教室のレッスンを継続できるかどうか

③そのレッスンを受けた事で上達できるか

以上の3点を検証テーマに選定。

17社に絞る基準とテーマ選定の理由は、趣味として通う音楽教室には上記の5つの基準と検証テーマ3点の事を求められる事が、研究によってわかっているから。(研究結果は以下の論文を参照しています→我が国の音楽教育者及び音楽教室に求められる社会的責務スコットランドの学校教育における
音楽レッスンをめぐる諸問題
、「音楽表現の知識と技能Ⅲ(器楽)」の授業改善の試み)

ねるね
ねるね

具体的な検証項目を作成するにあたっては以下の項目に分解、深堀しました。

①その音楽教室から
ぼったくられないか
(金銭的問題)
→✔︎レッスン料金のコスパ
②その音楽教室の
レッスンを継続
できるかどうか
→✔︎通いやすさ、✔︎教室の雰囲気
✔︎スケジュールたてやすさ
③そのレッスンを
受けた事で上達できるか
→✔︎口コミ、✔︎講師の質

に分解、深堀して検証しました。

検証方法として、私(ねるね)自身、家族、親戚、音楽仲間、先生等、総計50人を通して受講、レッスン経験のある音楽教室で上記の項目5段階評価のアンケートを実施

ねるね
ねるね

アンケートをまとめて評価の高かった順にランキングを作りました。

『音楽教室オススメランキング表』を見る

音楽教室を選ぶ前にレッスンに対しての目的を明確にしよう

音楽教室選びで失敗しないためには、前提として楽器レッスンを受講する目的を明確にすることが大事。

レッスンの目的を明確にしないと、生徒側の音楽に対する価値観と教室側の想いがすれ違って、お金と時間の無駄になります

ねるね
ねるね

楽器レッスンを受講する目的は以下の項目を明確にしてください。

①:楽器練習(レッスン)は楽しさ優先?上達優先?

②:音楽教室で音楽仲間と出会いたいか

③:音楽教室のレッスンにかけられる自分の予算はどのくらい?

④:レッスンは月に何回通えるか

下記で私がオススメする音楽教室をランキング順に並べています。

『音楽教室オススメランキング表』を見る

音楽教室別に特徴や、⭐️評価をつけています。

上記のそれぞれの目的別にどの音楽教室の特徴や評価を参考にしたら良いか、具体例を書きますね。

①楽器練習(レッスン)は楽しさ優先と答えた人→「教室の雰囲気」⭐️4以上、【月謝】15,000円以下を選ぶ。

①楽器練習(レッスン)は上達優先と答えた人→「講師の質」⭐️4以上を選ぶ。

②音楽教室で音楽仲間と出会いたいを選んだ人→【リアル対面式】◯、【交流イベント】あり、を選ぶ。

③音楽教室のレッスンにかけられる自分の予算を決めた人→【月謝】、【初期費用】、【練習室代】、【教材費】を確認する。

④レッスン回数を決めたら→【月のレッスン回数】を確認する。

以上のレッスンに対する目的を決めたら、音楽教室を選びやすくなります。

私(ねるね)が比較検証した『音楽教室ランキング』を是非見てみてください。

大人向け音楽教室の選び方

大人が、音楽教室を選ぶ際のポイントは以下です。

①:確実に正しい弾き方、演奏方法(基礎)を教えてくれる音楽教室を選ぶ

②:初心者なら、個人の音楽教室よりも企業運営の音楽教室(大手、準大手、講師3名以上)を選ぶ

③:レッスン料金だけでなく、初期費用や部屋代、その他諸々の費用をチェック

④:レッスン費用が月額制の音楽教室を選ぶ(単発払いはのレッスンは受けない)

⑤:音楽教室の公式サイトの口コミはあてにしない

⑥:必ず無料体験レッスンを受講して判断する

⑦:音楽教室で音楽仲間を作りたい場合はオンライン教室は選ばない

⑧:レッスン回数を月2、3回で制限できる音楽教室を選ぶ

⑨:優しくレッスンしてくれる講師がいる音楽教室を選ぶ

上記のポイントを抑えれば音楽教室選びに失敗する事はほぼないでしょう。

ねるね
ねるね

具体的に解説しますね。

①確実に正しい弾き方、演奏方法(基礎)を教えてくれる音楽教室を選ぶ

音楽教室選びで確実に守らなければいけないことがあります。

それは、確実に正しい弾き方、演奏方法(基礎)をレッスンしてくれる音楽教室を選ぶこと

理由は、間違った方法で練習すると楽器の上達スピードが格段に遅くなるからです。

そしてより不幸な事として、間違った方法で練習を続けると、悪いクセが身に付き、悪いクセのまま練習を積み重ねれば重ねる程、正しい演奏方法を身につけるのは困難に

ねるね
ねるね

つまり負のスパイラルに陥るわけです。

レッスンに高いお金を払って一生治らない悪いクセを身に付けさせられるなんて不幸。

正しい弾き方、演奏方法(基礎)を確実に教えてくれる音楽教室でレッスンを受けることが、楽器上達における絶対条件です。

②大人の初心者なら、個人教室よりも企業運営の音楽教室(講師3人以上のとこ)を選ぶ

初心者は個人の音楽教室よりも企業運営の音楽教室(講師5人以上のとこ)を選ぶべき。

なぜかというと、初心者に教えるレッスン内容はどの講師でも教える内容は一緒でレッスンマニュアルがほぼ決まっているからです。

初心者にとって大事なレッスンとは、マニュアルに添った初心者向けのレッスンを如何に丁寧に行ってくれるかどうか

企業運営の音楽教室の初心者向けのレッスン内容をマニュアル化しており、レッスン内容を在籍している講師全員で統一しています。

ねるね
ねるね

企業運営の音楽教室は、初心者が上達するためには最適です。

個人の音楽教室は講師によってレッスン内容に対する考えも違えば、レッスン方法もバラバラ。

初心者に向いている個人の音楽教室もあれば、プロ養成に長けた音楽教室もあります。

つまり、初心者にとって個人の音楽教室は当たり外れが多いのが現状で、初心者にとってわざわざ、当たり外れが多い選択肢をとる必要性を私は感じません。

初心者は時間とお金を損しないためには、無難に企業運営の音楽教室を選ぶべき

そこで、企業運営の音楽教室だけを集めた私のオススメする『音楽教室のランキング』を作っています。

ねるね
ねるね

音楽教室選びの参考にしてください。

③レッスン料金だけでなく、初期費用や部屋代、その他諸々費用をチェック

音楽教室の料金はレッスン代以外の費用も確認しましょう。

音楽教室で主にかかる費用としては、

・初期費用(入会金、レッスン代の前払い、部屋代、テキスト代等)

上記の費用をトータルで考える事がポイント。(※無料体験レッスンを受講後に入会すれば入会金無料になる音楽教室が多いです。)

入会金がネックになっている場合は積極的に無料体験レッスンを受講しましょう。

音楽教室オススメランキング』ではそれぞれの音楽教室にかかる各費用をすべて比較しているので、参考にしてくださいね。

④レッスン費用が月額制の音楽教室を選ぶ(単発払いはのレッスンは受けない)

音楽教室のレッスンは月額制のレッスンを受けた方が良いです。

理由は、単発(スポット)でレッスンを受けていると途中でレッスンを受けるのがめんどくさくなり、音楽、楽器を挫折してしまうから。

ねるね
ねるね

楽器練習で一番大事な事って練習を継続することなんです。

その継続に楽器初心者は一番苦しむから、みんな音楽教室でレッスンを強制的に受けることによって、音楽、楽器を挫折しないようにする

レッスンを単発払いで受けてしまうと、

今週は忙しかったし今日はレッスンはお休みしよう
最近楽器練習できずで課題曲の練習ができていないから今日はレッスンをお休みしよう

と自分に甘くなってしまう。

これ、人間は誰しもあることなんですよね。

ねるね
ねるね

楽器練習は継続が一番。

継続するために強制的に音楽教室の月額制レッスンを受ける事によって、レッスンから逃げないような状況を作ることがとても大事なんです。

月額制のレッスンが受けられる音楽教室をまとめている『音楽教室をランキング』を、確認してみてくださいね。

⑤音楽教室の公式サイトの口コミはあてにしない

音楽教室の公式サイトの口コミはあてにしてはいけません。

それは良い事しか書いていないからです。

いや、これは音楽教室側に罪はないです。

例えば、ラーメン屋さんの壁とかに「うちのラーメンの美味い理由」みたいな文言がたらたら書いてありますよね。

わざわざ、「うちのラーメンのまずい部分」や「うちのラーメンのデメリット」なんて壁に書いてあるラーメン屋さんなんてありません。

音楽教室も同じで、「うちの教室の悪い部分」なんてわざわざ言う音楽教室ってないんですよね。

ねるね
ねるね

外部の口コミ調査を行ったサイトを参考にするのがオススメ。

私(ねるね)がまとめた『音楽教室ランキング』の「詳細」にそれぞれの音楽教室の口コミを私が「悪い口コミ」も「良い口コミ」を記載してます。

参考にしてくださいね。

⑥必ず無料体験レッスンを受講して判断する

音楽教室選びでは、必ずお目当ての教室の無料体験レッスンを受講してから判断してください。

理由は2つ。

・無料体験レッスン後に入会すると特典をもらえる音楽教室が多いから

・無料体験レッスンを受けることで、教室の雰囲気やレッスン内容、講師との相性がわかるから

無料体験レッスンの特典→多くは入会金無料特典が多いです。

音楽教室の雰囲気や相性がわかる→楽器レッスンの効果を最大化するためには、良い雰囲気の教室や相性の良い講師の元でレッスンを受講する事がとても大事。

音楽教室オススメランキング』では、無料体験レッスンの詳細を各教室ごとに比較しています。興味のある方は確認してみてくださいね。

⑦音楽仲間を作りたい場合はオンライン教室は選ばない

音楽教室で音楽仲間や友達、知り合いを作って交流した場合は、オンライン音楽教室は選ばない方が良いです。

生徒同士で直に交流する場面が圧倒的に少ないから。

ねるね
ねるね

オンライン音楽教室だと発表会がなかったり、イベントがなかったりするんです。

音楽教室で友達を作りたい方は、オンライン音楽教室ではなくリアルで対面できる音楽教室を選びましょう。

音楽教室オススメランキング』の「リアル対面式」の欄が◯になっているところが、実際にリアルに通う音楽教室の事です。

⑧レッスン回数を月2、3回で制限できる所を選ぶ

音楽教室のレッスンを回数が2、3回で制限できる教室を選ぶべき。

理由は、レッスンは月4回以上受けると効率が悪くなるから。

レッスンの流れは、

①【レッスン】講師に自分自身の課題を指摘してもらう

②【レッスン】課題を解決するための宿題をもらう

③【家での自主練】宿題を自主練して課題を克服する

④【レッスン】講師に宿題をチェック。合格も羅えば課題克服となる。

⑤【レッスン】講師から新たな課題を指摘してもらう

この、①〜⑤を永遠と繰り返す事で楽器を上達させていきます。

月に4回レッスンを入れると、宿題を1週間でこなさなければいけません。

ねるね
ねるね

これ、めちゃめちゃ大変なんです。

私(ねるね)も社会人になって音楽教室でレッスンを受けていた時期もありましたが、仕事の忙しさもあって宿題をこなすのが大変だったので、レッスンを月2回に変更してもらいました。

音楽教室のレッスンは月に4回でも私は大丈夫!という方は別に大丈夫ですが、初心者はまずは月3回までのレッスンコースで進めていく事をオススメします。

私がまとめている『音楽教室オススメランキング』の、『月のレッスン回数』の欄を確認してみてください。

⑨優しくレッスンしてくれる講師がいる音楽教室を選ぶ

音楽教室選びで大事な事は優しくレッスンしてくれる講師がいる音楽教室を選ぶ事です。

楽器レッスンの良し悪しは、厳しさは全く相関関係がないから。

楽器だけに限らず、何事も生産性を高めるためには環境の「心理的安全性」が高い方が良いとされています。

ねるね
ねるね

詳しくは下記に書いてあります。

グーグルが解明!心理的安全性の重要性とプロジェクトアリストテレスを解説

私が楽器を始めた時期は、音楽の講師はレッスン中怖かったり厳しかったり気難しい人が多かったです。

怖い講師に助けられた事もありましたが、優しく丁寧にレッスンをしてくれた講師の方の方が怖い講師よりも何倍もためになるレッスンをしてくれる事が多かったですし、何よりも音楽を好きになるきっかけにもなりました。

ねるね
ねるね

音楽教室選びでは優しい講師がレッスンをしてくれる、雰囲気が良い教室を選びましょう。

私がまとめた『音楽教室オススメランキング』に「教室の雰囲気」という項目を書いていますので参考にしてくださいね。

オススメ音楽教室ランキング【楽器デビュー!なら無料体験レッスン】

音楽、楽器を趣味にしたいなら音楽教室でのレッスンがオススメ。

音楽教室でのレッスンで効率良く上達して、充実した音楽ライフを楽しむ方は多いです。

ねるね
ねるね

ねるねブログがオススメする音楽教室はこちらの3つ。

ねるねブログオススメの音楽教室を3つ厳選

椿音楽教室:レッスンの質、講師の質に特化。子供から大人まで、趣味からプロ養成まで マンツーマンレッスンでのレッスン。オンラインレッスンも充実しており、教室としての安定感抜群。音楽教室選びに失敗したくない!という方にはオススメ。

シアーミュージック:YouTuberシラスタが特別講師。楽しみながら楽器を上達する事をモットーにしている。北海道から沖縄まで全国91箇所にまたがる大手音楽教室。

THE POCKET:10代から50代まで世代を問わず人気のオンライン音楽教室。人気の秘密は顧客満足度95%に裏付けられるレッスンの質とコスパの良さが理由。初月50%オフのキャンペーン中なので無料体験レッスンを受けるなら今。

音楽教室は実績のあるプロの楽器奏者が音楽、楽器初心者の目的や夢、条件をみて的確なレッスンによって効率良く上達させてくれる場所です。

楽器選びから練習方法、本番ステージへの誘導まで行ってくれます。

以下では上記3つの音楽教室(椿音楽教室、シアーミュージック 、THE POCKET)に加えオススメできる教室17個を選び抜きました。

以下のランキング表は私の家族、親戚、先生、音楽仲間や知人100人を通してアンケートを数字評価で取った結果、評判が良かった順に並べています。

アンケートの項目は以下。

・自宅からの通いやすさ(距離)

・教室の雰囲気

・レッスン料金への満足度(コスパ)

・レッスンの満足度(講師の質)

・スケジュールたてやすさ

ねるね
ねるね

また、それぞれの特徴を比較しています。

(※レッスン時間は音楽教室それぞれ30分、45分、60分と様々なため比べやすいように60分換算で表記しています。)

(※レッスン料金はそれぞれの教室の最安値を紹介しています。)

(※リアル対面式とは、実際に皆さんが想像するような、教室に通って講師から直接レッスンを受けることを指します。)

教室名公式サイト他社にはない特徴口コミ評価通いやすさ教室の雰囲気レッスン料金
コスパ
講師の質スケジュール
たてやすさ
月謝レッスン代(60分換算)レッスン
時間
練習室代教材費初期費用無料特典レッスン
ジャンル
教室運営形態教室数月の
レッスン回数
交流イベントリアル対面式オンライン
レッスン
対象楽器校舎
所在地
対象となる
受講者
マンツー
マン
グループ
レッスン
スケジュール
調整方法
体験レッスン
1位:
椿音楽教室


詳細見る
・【趣味の充実感保証】アフター5や休日を有意義に
感じられるほどのレッスンの質、教室の雰囲気。
・【レッスン利便性◎
都市部中心に200箇所の練習スタジオで都合の良い
時間、場所を選んでレッスン
・【最高品質なレッスン】厳しい審査を抜けた
実績豊富な音楽家によるレッスン
・【業界No.1の迅速なサポート◎】365日24時間
いつでも受付可能
・【楽器初心者向けのレッスン特化】初心者が失敗なく
上達できる練習マニュアルを完備
⭐️4.5⭐️4.2⭐️4.8⭐️4.8⭐️4.7⭐️4.5・月1回:5,900円
・月2回:11,700円
・月3回:17,500円
・月4回:23,300円
5,800円60分1,000円〜2,000円0円・入会金:10,000円程
・事務手数料:3,000円
・【体験レッスン後申込で
入会金

事務手数料無料
・入会金と
事務手数料
無料特典
(体験レッスン
当日に入会決めたら)
ポップスから
クラシックまで
なんでも
企業運営200箇所以上月1回〜
何回でも
・発表会・弦楽器(バイオリン、
チェロ)
・ピアノ(クラシック、
ポップス、音感練習)
・ボーカル(ポップス)
・ギター
(アコースティック、
エレキ)
・エレキベース
・木管楽器(フルート、
サックス、)
その他楽器全般。
・東京近郊(東京、神奈川
埼玉、千葉)
・関西(大阪、京都、兵庫
奈良)
・大人・子供
・趣味目的・プロ志向
・初心者
×・スケジュール
調整自由
・キャンセル料
発生
60分無料
2位:
シアー
ミュージック


詳細見る
・【迅速で自由な予約システム】レッスンはwebや
電話で好きな日にち、時間、場所で簡単予約。
・【相性の良い講師が選べる】学びたい内容や
コースに合わせて自由に講師を選べる。
・【ストレスフリーを保証】充実したレッスンが
受けられる教室の雰囲気
・登録者165万人YouTuber「シラスタ」が特別講師
⭐️4.3⭐️4.4⭐️4.7⭐️4.6⭐️4.5⭐️4.9・月2回:11,000円
・月3回:14,850円
・月4回:16,000円
5,866円45分0円0円・入会金:2,000円程・練習室を無料で
レンタル可能
(コロナで休止中)
・楽器レンタル
無料
ポップスから
クラシックまで
なんでも
企業運営92箇所選択制
・月2回
・月3回
・月4回
・発表会
・ライブイベント
・ゴスペルサークル
・コンテスト
・バイオリン
・ピアノ(クラシック、
ポップス)
・ボーカル(ポップス)
・ギター
(アコースティック、
エレキ)
・エレキベース
・ドラム
・ウクレレ
・サックス
・DTM
全国91箇所
沖縄から北海道まで
・大人・子供
・趣味目的・プロ志向
・初心者
×・前日17時まで
無料キャンセル可
・スケジュール調整自由
30分無料
3位:
THE POCKET


詳細見る
・【実績No.1】オンラインレッスン教室として
日本全国No.1の実績(開校12年)
・【顧客満足度98%】入会した生徒の98%が
継続中。
・【大幅に安い料金設定】従来型のギター教室の
2/3の価格設定
・【あらゆる生徒に対応した教材】どんな生徒
にも対応できるレッスン教材を無料で使用できる
⭐️4.1⭐️5⭐️4.1⭐️4.9⭐️4.1⭐️4.4・月2回:7,600円
・月3回:9,980円
・月4回:12,800円
3,840円60分0円0円0円・初月50%オフ
キャンペーン
・オリジナル
練習帳無料配布
ポップス中心企業運営オンラインのみ自由なし×・ギター
・ベース
・ウクレレ
・ボイトレ
オンラインのみ・大人・子供
・趣味・プロ志向
×・講師固定
レッスン後に
次のレッスン日
を打ち合わせ
・24時間前までに
連絡でレッスン日
変更可
25分無料
4位:
MUZYX
[ミュージックス]


詳細見る
・【業界No.1の上達保証】最短1ヶ月で曲が
弾けるようになるレッスンを展開
・【業界最安値のレッスン料金】月額9,800円で
通い放題
・【レッスンへの不安感や孤独感を解消】まるで
カフェで友達と気軽に練習するような感覚で
上質なレッスンを受講できる
・【めんどくさくないレッスン予約システム
レッスンはLINEで1お秒で気軽に予約できる
⭐️4.7☆3.9⭐️4.8⭐️5⭐️4.3⭐️4.7・1ヶ月払い
:12,980円
・3ヶ月払い
:10,780円
・6ヶ月まとめ払い
:9,800円
3,266
月額制(9,800円)
のため3回分で割り
ました。
制限時間
二時間まで
自由
0円0円0円・楽器レンタル無料ポップス中心企業運営3箇所1日2時間限度の
通い放題
・セッション会
・ライブイベント
×・ギター
・ベース
・ドラム
・ピアノ
東京近郊・大人
・趣味目的
・初心者
×・自由45分無料
5位:
Soul Create Live


詳細見る
・【オンライン音楽教室では実績No.1の講師
ニューヨークやカーネギーホールで演奏実績の
ある講師を筆頭にした上質な講師による
レッスンが受講できる
・ギター、ボーカルのアドバイス、サポートは
オンライン音楽教室としてはNo.1
⭐️4.5⭐️5⭐️4.1⭐️4.5⭐️4.5⭐️4.4・30分×5回パック
:16,500円
・30分×10回パック
:30,800円
・45分×2回
:7,700円
・プレミアムコース
45分×月2回
:13,200円
5,133円
月額制
(9,800円)
のため3回分で
割りました。
・45分
・30分
0円0円0円・入会金なしポップス中心企業運営オンラインのみ2回orパック制
(5回、10回)
なし×・ギター
・ボイス
オンライン
(全国)
・大人
・子供
・趣味目的
・プロ志向
・初心者
×・講師との相談30分無料
6位:
Beeミュー
ジックスクール


詳細見る
・【カウンセリングが充実】レッスンへの不安を
解消するために、カウンセリングを行い
生徒の要望に合わせたレッスンを行うので満足度UP
・【業界No.1のレッスン環境】お家での練習では
味わえないデザイナーが手がける練習室でのレッスンが
趣味の時間を充実に仕上げます
⭐️4⭐️4.1☆3.9⭐️4.1⭐️4⭐️4.5月4回
:22,792円
5,698円60分0円0円0円・入会金無料
・1レッスン
無料チケット
ポップス中心企業運営7箇所1回〜
何回でも
・花火大会
・クリスマス会
・懇親会
・ライブイベント

(ギターのみ)
・ベース
・ボーカル
・ギター
・ピアノ
・東京近郊・大人
・趣味目的
・プロ志向
・初心者
×・自由
・前日営業時間内に
振替可能
45分無料
7位:
リモオト
楽器店運営のノウハウを生かした良質なレッスン
初心者からプロ志望まで幅広い練習ニーズに
応えたコースを用意。
・オンラインレッスンなので何らかの接続不良で
中断した場合は料金返却保証
☆3.8⭐️5☆3.7☆3.8⭐️4.1⭐️4.5・6000pt
(月2回相当)
6,000円
・10,000pt
(月3回に相当)
9,000円
・13,500pt
(月4回に相当)
12,000円
・17,000pt
(月5回相当)
15,000円
5,294円
(コースに
よって異なります)
25分0円0円0円会員登録で
4,400円分の
ポイントがつく
ポップスから
クラシックまで
なんでも
企業運営オンラインのみ自由なし×音楽、楽器全般オンライン・大人・子供
・趣味・プロ志向
×・自由
・キャンセルは
24時間前まで無料
20分400円
8位:
タクプラ


詳細見る
・【レッスン前後のサポートが充実】サイト内の
メッセージ機能でレッスンについての課題や予習の
細かいアドバイスが講師からもらえます
・【入会金、月謝は不要】レッスンは1回ごとに
料金を払う仕組み。料金支払いのリスクが0。
☆3.9⭐️5☆3.9⭐️4.5⭐️4.1⭐️4.5⭐️3,500円〜3,500円
(コースによって
異なります)
30分
〜60分など
0円0円0円なしポップスから
クラシックまで
なんでも
企業運営オンラインのみ自由なし×音楽、楽器全般オンライン・大人・子供
・趣味・プロ志向
×・自由
・キャンセルは
講師によって
ルールが違う
1部あり
9位:
シークミュー
ジックスクール

・【超お得な割引】入会金(11,000円)無料、
初月の月謝50%OFF。 ・振替レッスンが無料
・【音楽仲間が出来やすい環境が整っている
イベントが盛り沢山。
⭐️4.1☆3.9☆3.4☆3.9☆3.9⭐️4.9・月2回:8,250円
・月3回:12,375円
・月4回:16,500円
5,500円60分550円〜1,100円0円・入会金:11,000円程入会金無料
初月月謝50%オフ
(体験レッスン
申込で)
ポップス中心企業運営6箇所自由・発表会
・ライブ
・懇親会
・ピアノ
・ギター
・ウクレレ
・ドラム
・ベース
など
・東京近郊・大人・子供
・趣味・プロ志向
×・自由
・振替は無料
・体験レッスンの
キャンセルは
費用発生。
(1,100円)
30分無料
10位:
アバロン・ミュー
ジックスクール
・出版本【スマホで簡単レッスン究極のボイトレ】
Amazon音楽書部門で1位
・プロ用の機器でレッスンが受けられる
在校生卒業生の活動実績がすごい(例:秋元康
プロデュースでデビュー、レコード大賞受賞など)
☆3.9⭐️4☆3.8⭐️4.1☆3.9⭐️4.9・30分×月2回
:8,250円
・45分×月2回
:10,560円
・45分×月3回
:14,190円
・45分×月4回
:17,600円
5,573円60分0円0円・入会金:10,000円程・入会金0円
・初月謝50%オフ
ポップス中心企業運営15箇所月2回
〜8回
・ライブ
・バンドボーカル体験
・音楽セミナー
・懇親会
・ボーカル
・ギター
・ピアノ(弾き語り)
・ミュージカル
・作曲、DTM
・話し方
・声優
・東京近郊(東京、神奈川
埼玉、千葉)
・東北
・東海
・九州
・大人・子供
・趣味・プロ志向
×・自由
・レッスン日の
振替可能
30分無料
11位:
EYS音楽教室


詳細見る
・無料楽器プレゼント

・つまらないレッスンは無料でやり直し
☆3.4⭐️4.4⭐️4.2☆3.2☆3.8⭐️4.9・通常プラン
月2回:12,120円
・平日割引プラン
月2回:11,320円
・6,174円
(グループレッスン
なら毎月2,000円引き)
・5,738円
(ヴォーカルコース
のみ)
55分0円0円・入会金:17,000円程・入会金半額
(体験レッスン
当日に入会決めたら)
・無料楽器プレゼント
(体験レッスン
当日に入会決めたら)
ポップスから
クラシックまで
なんでも
企業運営31箇所1回〜
何回でも
・発表会
・ライブ
・懇親会
・合コン
音楽、楽器全般中国・四国
〜北海道まで
・大人
・趣味目的・プロ志向
・初心者
・講師固前までに
連絡でレッスン日
変更可
30分無料
12位:
東京式ボーカル
スクールKISS
・東京ボイトレ法という初心者向けに

特化したボイトレ法を習得できる
☆3.9☆3.7☆3.7☆3.9⭐️4.1☆3.9【子供コース】
・40分×月2回
:9,000円
・40分×4回
:17,500円

【大人コース】
40分×2回
:12,000円
・80分×2回
:24,000円
9,000円
(自由予約の場合
手数料
1,100円
かかります)
80分0円0円・入会金:11,000円程・入会金半額
キャンペーン
ポップス中心企業運営3箇所2回なし・ボーカル
・ボイトレ
・東京近郊・大人・子供
・趣味・プロ志向
×・固定予約あり
・自由予約あり
・キャンセル代あり
30分無料
13位:
Jazz
─Steps


詳細見る
・ジャズ理論を低価格で本格的に学べる

・動画レッスンを何回でも視聴して

練習できる
⭐️4.1⭐️5動画
教材
☆3.5☆3.9⭐️5980円980円
(月額980円で
学び放題)
動画レッスンを
何回でも視聴して
練習できる
0円0円0円入会金と
事務手数料
無料特典
(体験レッスン
当日に入会決めたら)
ジャズのみ個人運営オンラインのみ自由なし×ピアノ
(ジャズ)
オンラインのみ・大人・子供
・趣味・プロ志向
動画
視聴型
動画
視聴型
自由無料プランあり
14位:
小林音楽教室
・プロを見据えた音大、音高受験に特化⭐️4.4☆3.6☆3.5☆3.8⭐️4.5☆3.8月3回:4,034円6,600円60分3,850円0円・入会金:22,000円程
・事務手数料:3,000円
・2ヶ月分の月謝料金
(約6,600円〜26,400円)
なしポップスから
クラシックまで
なんでも
個人運営4箇所2回〜4回・発表会
・勉強会
・講師による
コンサート
音楽、楽器全般・東京近郊・大人・子供
・趣味・プロ志向
×・固定
・前日前まで
振替可能
30分4,400円

15位
EYSキッズ
音楽教室


詳細見る
・無料楽器プレゼント
・つまらないレッスンは無料でやり直し
☆3,2⭐️4.3⭐️4.2☆3.2☆3.9⭐️4.9【平日夕方割引プラン】
・月2回×30分
:7,820円
【通常プラン】
・月2回×30分
:9,320円
・7,820円30分0円0円・入会金:17,000円程・入会金半額
(体験レッスン
当日に入会決めたら)
・無料楽器プレゼント
(体験レッスン
当日に入会決めたら)
ポップスから
クラシックまで
なんでも
企業運営31箇所1回〜
何回でも
・発表会
・ライブ
音楽、楽器全般関西
〜北海道まで
・子供
・習い事
・初心者
・自由
・キャンセル代あり
30分無料

16位:
ヤマハ音楽教室
・全国最大規模を誇る音楽教室
・全国でマニュアル化したレッスンが特徴
☆3.2⭐️4.9☆3.5☆3.1☆3.5⭐️4.1月3回×11,000円7,700円30分1,000円〜2,000円2,420円・入会金:10,000円程
・2ヶ月分の月謝料金
+2,000円
入会金と
事務手数料
無料特典
(体験レッスン
当日に入会決めたら)
ポップスから
クラシックまで
なんでも
企業運営2,900箇所2回・発表会音楽、楽器全般・全国・大人・趣味
・プロ志向
×・自由
・キャンセル代あり
30分無料
17位:
島村楽器音楽教室
・大手楽器販売店直営の音楽教室☆3.5⭐️4.5☆3.4☆3⭐️4⭐️4・年間40回コース
:8,800円
4,950円60分1,650円0円・入会金:11,000円程なしポップスから
クラシックまで
なんでも
企業運営170箇所年間40回・発表会×音楽、楽器全般全国・大人・子供
・趣味・プロ志向
×・自由
・キャンセル代あり
30分無料

音楽教室選びに失敗しない方法

音楽教室選びに失敗しないためには、以下のことを心掛けましょう。

・選んだらいけない音楽教室の特徴を把握する

・最低3つは無料体験レッスンを受けてみる

・他の音楽教室の特徴と比較する

順番に見ていきましょう。

選んだらいけない音楽教室はこれ

ねるね
ねるね

選んだらいけない音楽教室の特徴をまとめました。

①:アホみたいに値段が高い音楽教室

②:先生が怖い音楽教室

③:レッスン方法がマニュアル化していない音楽教室

④:楽器をセールスしてくる音楽教室

⑤:レッスン日程をたくさん入れさせようとする音楽教室

教室選びに失敗しないために、最低3つ無料体験レッスンを受けてみる

音楽教室を選ぶ際に、なぜ無料体験レッスンを受ける必要があるのか。

理由は、入会後、無料体験レッスンを受けた講師がそのまま担当することが多く、体験レッスンで講師との相性や教室の雰囲気をつかみやすいから。

ねるね
ねるね

ただし注意点があります。

無料体験直後に申し込むと、入会金無料特典などの無料特典を設けている教室が多いので、自分の本命の教室を一番最後に体験することをオススメ

ここでは、無料体験後の特典を設けている教室をピックアップしたのでチェックしてみてください。

教室名体験後レッスン後の
無料特典
椿音楽教室・入会金と
事務手数料
無料特典
(体験レッスン
当日に入会決めたら)
EYS音楽教室・入会金半額
(体験レッスン
当日に入会決めたら)
・無料楽器プレゼント
(体験レッスン
当日に入会決めたら)

他の音楽教室の特徴と比較する

音楽教室はそれぞれ強み、弱み、特徴の違いがたくさんあります。

それらの特徴を比較して自分にあった最適なものを選ぶことが大事

楽器初心者
楽器初心者

特徴って言ってもどんな特徴を比較すればいいの??

ねるね
ねるね

8項目あるので見てみてくださいね。

①口コミ・評判

②プロ向け)なのか(趣味向け)なのか(子供向け)なのか確認

③料金

④レッスン内容

⑤先生の質

⑥レッスン予約の都合がとりやすいとこころ

⑦レッスンの自由度

⑧教室の場所

項目は多いですがどれも大事なのでチェックが必要。

上記のことも踏まえてオススメの音楽教室の比較表で比べてみてください。

オススメ音楽教室比較表を見てみる

【老若男女全ての方】にオススメな音楽教室3選

こちらでは、

・音楽教室選びで失敗したくない

・音楽、楽器を絶対上達したい!

という方で老若男女すべての方にオススメできる音楽教室を選びました。

老若男女すべての方にオススメな音楽教室

ねるね
ねるね

具体的に見ていきましょう。

椿音楽教室

オススメポイント

関東、関西200箇所以上の練習スタジオ完備→都合に合わせてレッスン場所を変更できる

上質な講師から指導受けられる【名門大学出身、著名アーティスト等】→最短時間で上達できるのでコスパが良い

・レッスンは最大効率化したマンツーマンレッスン

・無料体験レッスンの質が高い

椿音楽教室公式サイト:
https://tsubaki-musicschool.com/

椿音楽教室は「初心者が音楽、楽器を最短距離で上達する」ことに 最大限に重きを置いた音楽教室です。

初心者で何も知識がなくて音楽教室選びに失敗したくない!という方にはとてもオススメできます。

ねるね
ねるね

私は楽器初心者の時音楽教室選びでめちゃめちゃテンパリました。

なぜ、初心者に椿音楽教室がオススメなのか?

音楽教室選びで大事なポイントは、講師の質とレッスンの受けやすさです。

椿音楽教室は経験実績バッチリの上質な講師陣が受講生の音楽への目的、目標を尊重し誠意を持ってマンツーマンでレッスンを行うから。

つまり、椿音楽教室は最短距離で受講生が音楽、楽器を通しての憧れや願望を実現してくれる音楽教室なんです。

ねるね
ねるね

具体的に言います。

講師は担当固定制で、受講生と講師が2人三脚で目標に到達できるように楽器ごとの独自のカリキュラムでレッスンを進めていきます。

楽器初心者
楽器初心者

相性の悪い講師に当たっちゃったらどうするの?

ねるね
ねるね

そのために椿音楽教室は無料体験に力を入れています。

無料体験では受講生の不安を取り除けるように、

・音楽教室の雰囲気を最大限伝える

・講師のレッスン方針を最大限伝える

以上のことを受講生目線で伝えます。

このレッスンではお気に入りの相性の良い講師が見つかるまでレッスン料金は発生しません。

さらに、レッスンの受けやすさにも言及しますね。椿音楽教室は関東、関西に200箇所以上あるスタジオを自身の都合に合わせて、その都度レッスン場所を変えることができるのもポイント

ねるね
ねるね

日頃忙しい方も多いですから、都合に合わせたレッスンを受けられるのは受講生目線で嬉しいですね。

以上の理由から、

音楽、楽器を始めたい!けど、音楽教室はどこを選んだらいいかわからない、、、

失敗もしたくないなぁ、、、。

という方に真っ先にオススメできるのは椿音楽教室です。

椿音楽教室公式サイト:
https://tsubaki-musicschool.com/

✅運営会社株式会社椿音楽事務所
✅対応楽器・クラシックピアノ・ポップスピアノ
・ソルフェージュ
・ポップスボーカル・クラシック声楽
・ミュージカル教室
・バイオリン・ビオラ・チェロ
・フルート・サックス・クラリネット
・トランペット・トロンボーン
・アコースティックギター・エレキギター
・エレキベース
・ドラム・作曲
・DTM・作曲
・ソルフュージュ楽典(一般/大学受験)
・和楽器・指揮法・三味線・ウクレレ
✅校舎所在地・東京都内全域・東京近郊
・大阪・京都・兵庫・奈良
✅オンラインレッスンあり
✅レッスン代
1レッスン60分
5,660円

\【3分で簡単登録】”無料”/
※体験レッスン後強引な勧誘は行いません。
※楽器なしでもOK。

椿音楽教室公式サイト

シアーミュージック

おすすめポイント

・好きな日時を選べる→プライベートがレッスンに縛られない

・相性の良い講師を選べる→レッスンが無駄にならない

・コロナ感染対策がすごい→安心してレッスンが受けられる

・楽器レンタル、ブースレンタルが無料→楽器なくて練習場所が確保できない人も安心

公式サイト: シアーミュージック

シアーミュージックは、自由に楽しく上達したい人にオススメの音楽教室。

シアーミュージック は、受講生にまずは安心して音楽を好きになってもらいたいという想いで音楽経室を運営しています。

令和になって音楽教室でよく問題になる事例としては、

・講師との相性が合わない

・レッスンスケジュールを守るのが難しい


など。

こんな問題を解消するために、シアーミュージックはレッスンを担任制ではなく学びたい内容やジャンルに合わせて講師を選べるようにしています。

ねるね
ねるね

大学の講義を自分で選ぶ感覚に似ているね。

また忙しい人のためにレッスンスケジュールも自分でカスタマイズできます。

スケジュールが固定されているとそれだけでプレッシャーになってしまう人も少なくありません。

また、レッスン室を分断したりといったようなコロナ対策も万全ですし、楽器レンタルや個人練習のためのブースレンタルはそれぞれ無料でできることもオススメポイント。

シアーミュージック は登録者150万人超えYouTuberのシラスタが特別講師だったり公式YouTube番組が人気だったりと、音楽の最先端を行っている音楽教室だったりします。
ねるね
ねるね

以上の理由から、シアーミュージックはレッスンに、自由さや楽しさ、新しさ、の中で着実に上達したい方にオススメの音楽教室です。

公式サイト: シアーミュージック

✅運営会社シアー株式会社
✅対応楽器・ピアノ・エレキギター・アコースティックギター
・ベース・ウクレレ・ドラム・サックス
・バイオリン・DTM
✅校舎所在地・北海道・青森・秋田・盛岡
・仙台・新潟・郡山・金沢・長野
・東京都内・東京近郊
・岐阜・静岡・愛知・大阪
・兵庫・岡山・倉敷・福山
・広島・松山
・博多・小倉・福岡天神
・熊本・鹿児島・那覇
✅オンライン
レッスン
あり
✅レッスン代
1レッスン45分
4,400円

\【3分で簡単登録】”無料”/

※体験レッスン後強引な勧誘は行いません。
※楽器なしでもOK。

公式サイト:シアーミュージック

EYS音楽教室

おすすめポイント

・楽しさ第一でレッスンをしてくれる

・楽器無料プレゼント→楽器を選ぶ手間が省ける

・レッスンをやり直しできる→レッスンが無駄にならない

・講師が受講生を接客する→高圧的な講師はいない

公式サイト:
https://www.eys-musicschool.com/

EYS音楽教室は音楽、楽器初心者にまずは音楽の楽しさや素晴らしさを体験してもらうことを第一に考えている音楽教室です。

EYS音楽教室では楽しくないレッスンは御法度で、講師は出来るだけ受講生が音楽を楽しんでもらうようにカリキュラムを組みます。

具体的には、わずか3回のレッスンでライブパフォーマンスに出演できるようにレッスンをプログラム。

ねるね
ねるね

入会者の82%がライブ出演に成功しています。

EYS音楽教室は、音楽や楽器初心者で最初の1歩を踏み出すのが怖い方にはとてもオススメの音楽教室。

✅運営会社2nd Community株式会社(セカンドコミュニティ)
✅対応楽器・サックス・フルート・クラリネット・トランペット
・トロンボーン・ホルン・ユーフォニウム・チューバ
・ピッコロ・ジャズフルート・スーザフォン・オカリナ
・リコーダー・ファゴット・オーボエ・バイオリン・ビオラ
・チェロ・コントラバス・ハープ・ギター・ベース
・ウッドベース
・三味線・尺八・琴・和太鼓・小鼓・篠笛・二胡
・沖縄三味線
・ウクレレ・琵琶・DTM・DJ・作詞・作曲
・イヤートレーニング
・ボーカル・ボイスパーカッション・弾き語り・ゴスペル
・アカペラ・声楽・プロボーカル・話し方・音痴矯正
✅校舎所在地・札幌・代官山・銀座・渋谷・吉祥寺・上野
・新宿・池袋・自由が丘・蒲田・立川・高円寺・町田
・赤坂・三軒茶屋・下北沢・絹糸町・秋葉原
・高田馬場・横浜・千葉・川崎・大宮
・新潟・栄・梅田・京都・京橋・三宮・なんば
✅オンライン
レッスン
あり
✅レッスン代
1レッスン55分
6,174円

\3つの”無料”特典が選べる/

※体験レッスン後強引な勧誘は行いません。
楽器なしでもOK。

EYS音楽教室公式サイト

【子供向け】オススメ音楽教室

EYSキッズ音楽教室は子供向けの教室として人気。

おすすめポイント

・無料楽器プレゼント(サイズアップも無料

絶対音感を育むカリキュラムが用意されている

・お子様日一人ひとりに合ったカリキュラム

お子様が安心安全でレッスンが受けられるシステム完備

公式サイト:
https://eys-kids.com/art-college/music/

EYSキッズ音楽教室は、子供の音楽教育に特化した教室。

感性豊かな人間に育ってほしい
教養として正しい音楽教育を受けさせたい
子供にとって安心安全な場所でレッスンをさせたい

こんな方にオススメです。

EYSキッズ音楽教室は、音楽の楽しさ素晴らしさを子供に体験してもらい自発的に音楽に向き合える環境を求める方向けの音楽教室

✅運営会社2nd Community株式会社(セカンドコミュニティ)
✅対応楽器・サックス・フルート・クラリネット・トランペット
・トロンボーン・ホルン・ユーフォニウム・チューバ
・ピッコロ・スーザフォン・ファゴット・オカリナ
・リコーダー
・オーボエ
・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス
・ハープ
・ギター・エレキベース・ウッドベース
・ドラム・パーカッション・パンディロ
・ピアノ・キーボード・シンセサイザー
・三味線・尺八・琴・和太鼓・小鼓・篠笛
・二胡・沖縄三線・ウクレレ・琵琶
・DTM・DJ
・ボーカル・ボイスパーカッション・弾き語り
✅校舎所在地・札幌・代官山・銀座・渋谷・吉祥寺・上野
・新宿・池袋・自由が丘・蒲田・立川・高円寺・町田
・赤坂・三軒茶屋・下北沢・絹糸町・秋葉原
・高田馬場・横浜・千葉・川崎・大宮
・新潟・栄・梅田・京都・京橋・三宮・なんば
✅オンライン
レッスン
あり
✅レッスン代
1レッスン30分
3,910円

\3つの”無料”特典が選べる/

※体験レッスン後強引な勧誘は行いません。
楽器なしでもOK。

EYSキッズ音楽教室公式サイト

オンライン音楽教室オススメ3選

おすすめのオンラインレッスンの教室をまとめました。

コロナ以降オンラインの需要が上がったところで、オンラインレッスンを行う教室(サービス)が増えました。

ねるね
ねるね

ここではその中でもオススメのオンラインレッスン教室(サービス)を紹介しますよ。

オンラインレッスンおすすめ音楽教室

THE POCKET

おすすめポイント

・完全マンツーマンレッスン

・講師は担当制

・講師の質が高い

・レッスンは完全オーダーメイト型

公式サイト:
https://thepocketguitar.com/

THE POCKETは、ギターのオンラインレッスンに特化した教室。

開校10年で実績No.1を誇り、受講生の満足度は95%と調査により明らかになっています。

好きな曲、憧れの曲を弾くためのギターの基礎からしっかり学ぶための優秀な講師が在籍。

ねるね
ねるね

一般的なギター教室の2/3のレッスン価格で申し込めるのも魅力のひとつです。

公式サイト:
https://thepocketguitar.com/

✅運営会社ポケットエンターテインメント合同会社
✅対応楽器・ギター
・ベース
・ウクレレ
・ボイトレ
✅レッスン代
1レッスン60分
3,840円

ギターをリーズナブルな価格で確実に上達したい方にオススメ。

\【3分で簡単登録】”無料”/

※体験レッスン後強引な勧誘は行いません。
※初心者OK。

公式サイト:https://thepocketguitar.com/

リモオト

おすすめポイント

・楽器専門店直営なのでレッスンの質が高い

・会員でポイントがもらえるのでレッスン1回分無料

・オンラインの接続不良などの問題もフォロー万全。

公式サイト:
https://www.remo-oto.com/

ねるね
ねるね

リモオトはポイント制のオンライン音楽教室。

厳選な面談と講習を得た講師ばかりなので良質なレッスンが受けられます

また、スケジュール調整を取りやいのが特徴。

レッスン日の2日前までキャンセルができるので、急な予定にも対応できるのが嬉しい音楽教室。

公式サイト:
https://www.remo-oto.com/

運営会社株式会社オリエント楽器
対応楽器音楽、楽器全般
レッスン代
25分
2,500円

忙しい日々を過ごしている方で時間の合間に良質なレッスンを受けたい方にオススメ。

\【3分で簡単登録】”無料”/

※体験レッスン後強引な勧誘は行いません。
※初心者OK。

公式サイト:https://thepocketguitar.com/

タクプラ

おすすめポイント

・海外のアーティストやミュージシャンなど講師の質が高い

・レッスン料金がリーズナブル

・サイト内で講師に事前に質問やレッスン後に質問などできる

公式サイト:
https://tacpla.com/

タクプラはコロナ化でリアルで行う対面式音楽教室が苦境に陥っている中生まれたサービス。

特徴は料金がとてもリーズナブルでレッスンの予約の取りやすさが特徴。

当然、講師の質も非常に高く、レッスン前とレッスン後に、

あの、次のレッスンでは〜〜について教えてほしいです。
今日のレッスンの〜〜についてよくわからないです。

など、レッスン以外でも講師とコミュニケーションが取れるのが特徴

レッスン時間内だと、この質問コーナーがとても時間くっちゃうんですよ。

ねるね
ねるね

これは個人的にとても良いサービスだなと思いました。

公式サイト:
https://tacpla.com/

運営会社株式会社デリ・アート
対応楽器音楽、楽器全般
レッスン代
60分
3,500円
(コースによって
異なります)

\【3分で簡単登録】”無料”/

※登録後強引な勧誘は行いません。
※初心者OK。

公式サイト:https://tacpla.com/

音楽教室のレッスンを受けた方が良い人【オススメな理由、メリット】

ねるね
ねるね

以下の項目が当てはまるなら音楽教室を利用するべき人です。

・楽器を効率良く上達したい人

・独学で壁にぶち当たった人

・音楽を通して出会いがほしい人

音楽教室は効率良く練習したい人にオススメ

楽器を始めてみて、みなさん「早く上達したいな」って思うハズ。

効率良く上達するためには音楽教室でのレッスンが最適なんです。

ねるね
ねるね

講師から的確なアドバイスがもらえるから

初心者で的確に自分自身の課題を見つけて的確な練習方法を考えていくのは不可能ですからね。

オススメの音楽教室を確認する

楽器の独学で壁にぶち当たった人にオススメ

独学だと何回も壁にぶち当たります。

ねるね
ねるね

そのとき助けてくれるのが音楽教室の講師。

スランプを脱出するために的確なレッスンをしてくれます。

なぜ、スランプ脱出の糸口がわかるのかというと、それはプロとしての実績や経験があるから。

私も、基本独学で22年間バイオリンを弾いてきたんですが、壁にぶち当たるたびにスポットでレッスンを短期間受けてきました。

レッスンに行くと独学で悩んでいた事が一瞬で解決できました。

独学で壁にぶち当たった方は音楽教室でレッスンを受けることをオススメ

オススメの音楽教室を確認する

音楽を通して出会いがほしい人にオススメ

音楽教室に行くとたくさんの人との出会いがあります。

ねるね
ねるね

プロの講師や同じくレッスンに通っている生徒など。

音楽を通して出会った人たちは音楽仲間となります。

音楽仲間の存在があなたのプライベートを豊にすることになるでしょう。

音楽を通しての出会いが欲しい方には音楽教室をオススメします。

オススメの音楽教室を確認する

音楽教室のデメリット

音楽教室のデメリットは以下です。

・お金がかかる

・時間を消費する

【デメリット】音楽教室はお金がかかる

音楽教室の月謝の相場は、5,990円〜17,770円くらい。

初期費用としては、10,000円〜20,000円くらいです。

ねるね
ねるね

これは安くない出費ですね。

音楽教室のハードルを上げている理由は、この「お金がまあまあかかる」部分なんです。

楽器初心者
楽器初心者

じゃあ、お金をあんまりかけられない私は無理か、、。

初期費用を抑えられる音楽教室があります。

それはオンライン音楽教室を活用すること。

オンライン音楽教室は初期費用がかからないことが多く、単発でレッスンを受けられることが多いです。(ほとんどの音楽教室は月謝制)

こちらでオススメのオンライン音楽教室をまとめています。

オススメのオンライン音楽教室を確認する

音楽を続けるコツは如何にレッスンコストを下げるか

音楽教室の料金を下げる方法を説明しました。

上記のように初期費用を抑えられるオンライン音楽教室を選ぶのも一つのポイントです。

また、実績が凄すぎる先生のレッスンも避けることが大事。

なぜかというと、実績が凄すぎる先生の料金設定は一回のレッスンが10,000円を超えることもあるから。(大手のレッスンの1回の平均は4,000円程度)

ねるね
ねるね

ツテや知識がない音楽初心者の方は個人運営の音楽教室を避けるのが無難。

当サイト(ねるねブログ)では、個人運営の音楽教室以外のオススメの音楽教室をまとめています。

レッスン代でぼったくられることは100%ないので安心して見てみてください。

オススメの音楽教室を確認する

【デメリット】音楽教室は通う手間がかかる

音楽教室に行くと移動の手間がかかります。

楽器初心者
楽器初心者

毎日忙しいし、移動の手間がかかるなら音楽教室諦めようかなぁ。

私も仕事しながらレッスンに通っていたときはとてもシンドイ思いをしました。

時間がなく忙しい方にはオンラインレッスンがオススメです。

ねるね
ねるね

なぜなら、オンラインレッスンだと簡単操作で自宅でレッスンを受けれるから。

隙間時間で簡単にレッスンを受けたいという方はこちらをご覧ください。

オススメのオンライン音楽教室を確認する

【音楽教室選びの際チェックしたい】レッスンの月間費用の相場

音楽教室のレッスン費用の相場は以下です。

・個人の音楽教室→「アマチュア向け」4,000円〜5,000円。「音大、プロを目指す人向け」10,000円

・中規模音楽教室→5,480円

・大手音楽教室→7,700円

(60分換算の値段です。)

根拠、ソースとしては、

・個人の音楽教室→私がレッスンを受けた個人教室や知り合い、個人教室を開いている友達からの情報など。

・中規模音楽教室→私がまとめた「音楽教室オススメランキング」の平均。

・大手音楽教室→YAMAHAの費用。

金額だけ見ると、個人の音楽教室の方がお得に見えます。

ただ、音楽教室を探す際は必ず「レッスン費」以外の項目を必ず確認するようにしましょう。

個人の音楽教室、中規模音楽教室、大手音楽教室の特徴の違いを下記で解説していますので必ず確認してくださいね。

個人の音楽教室と中規模音楽教室、大手音楽教室の違い

音楽教室には個人が運営する教室と大手企業が運営する教室があります。

個人教室は先生個人が運営する教室で小規模な音楽教室。

中規模音楽教室は個人教室が法人化したり、都市部を中心に展開している音楽教室です。

大手音楽教室は全国の駅近に開いていることが多い音楽教室。

ねるね
ねるね

有名どころだとヤマハとかカワイとか聞いた事ありますよね。

ちなみに、当記事の「オススメ音楽教室ランキング」でランキング上位で紹介している音楽教室は、「中規模音楽教室」になります。

個人の音楽教室→音楽家が個人でレッスンしている音楽教室

中規模音楽教室→2店舗〜100店舗ぐらいまでの音楽教室(椿音楽教室、シアーミュージックなど)

大手音楽教室→101店舗〜3,000店舗までの音楽教室(YAMAHA、カワイ、島村楽器など)

私(ねるね)は、個人教室も中規模音楽教室も大手音楽教室もそれぞれレッスンに通った経験が有ります。

そんな私が上記の教室それぞれの違いをまとめてみました。

個人教室中規模音楽教室大手音楽教室
口コミ評価
個人教室なので
口コミが少ない

口コミが程よく
あるが口コミだけで
判断できる程の
情報が集まらない

口コミが多く
判断しやすい。

通いやすさ

近所にあれば
通いやすいが
郊外の一軒家や
マンションで
開いている事が多い

駅近にある事が
多い。
地方にはないこと
が多い

駅近にある事が
多く、通いやすい
教室の雰囲気
講師によって
差がある
運の要素が強い

教室の雰囲気に力を
入れている所が多い

講師によって
違いがある。
事務的な雰囲気
の所が多い
レッスン料金
コスパ

講師によって
様々
値段交渉ができる
事もある
反対にぼったくら
れる事も。

コスパは
圧倒的に良い
入会金が
無料の所も多い

コスパは割高な
事が多い
教材費、教室代、
入会費
などレッスン費
以外の
費用がかかる
事が多い
講師の質
講師による。
超コスパ良い講師に
出会える事も。
馴れ合いに
なってコスパが
悪くなることも

初心者向けの
マニュアルが
徹底している事と
個人の価値観を
重視する所が多い

マニュアルが
徹底されている
スケジュール
たてやすさ

融通が効きやすい
逆に講師のドタキャンも
発生することも

スケジュール
フリーな所や
休んだ後に
レッスン日を
繰り越せる
所が多い

融通が効かない
振替れない事が
多い

以下ではオススメの音楽教室を17社に絞ってランキング付けしています。

ねるね
ねるね

音楽、楽器を失敗なく確実にすぐにでも上達したい!という方はチェックしてくださいね。

音楽教室オススメランキング』はこちら

大人向け音楽教室についてのよくある質問Q &A

こちらではQ &Aをまとめています。

レッスン以外で部屋を借りることは可能?

ねるね
ねるね

楽器を家で練習するとなると近所迷惑が気になります。

楽器を趣味にするとこんな悩みが出てきます。

しかし練習できる場所って実はそんなになくて、カラオケルームぐらいしかないんですよね。

そんな時、練習部屋を自由に使える音楽教室があります。

ねるね
ねるね

シアーミュージックです。

練習室が空いている時間帯は無料でレンタルできます。

実際にカラオケ部屋を1時間借りようと思ったら500、600円かかると思うのでお得ですよね。

※今はコロナ感染拡大防止のため練習室レンタルサービスを休止しています。

ねるね
ねるね

自宅での練習に抵抗がある方はシアーミュージックを検討してみてください。

無料体験レッスンができます!

【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム

発表会や本番があるところはないの?

基本的に音楽教室では発表会や本番をイベントとして用意してあるところは多いです。

下記の音楽教室は発表会などのイベントを用意している音楽教室です。

すぐやめられるの?

音楽教室は基本的にやめるのは自由ですが、退会規約はそれぞれ違うので確認しておく必要があります。

(例)辞めると伝えてから、翌月末まで料金が発生する。

↑このように、翌月末、又は翌々月まで料金が発生るするところが多いですね。

ちなみに、キャンペーンによっては年間契約を結ぶ所もあるので要注意。

自由にレッスンやれてたりやめたりしたいな、、。

そういう方はタクプラがオススメ。

単発レッスンが受けられるので、自由度が高い音楽教室です。

先生は怖い?

今時、怖い先生は少ないです。

正し、厳しさやストイックを追求する音楽教室はあるので、人によっては「怖い」と感じることもるかも。

EYS音楽教室は、生徒を「お客さま」として接することを徹底している音楽教室です。

あくまでもレッスンを楽しむことを第一に考えている方は見てみてください。

本当に上達するの?

音楽教室のレッスンを受けると独学より上達するスピード、可能性はものすごく高くなります。

大人からの初心者からでも大丈夫?

大丈夫です。むしろ楽器は大人から始める方が圧倒的大多数

音楽教室も大人の初心者をターゲットにしている所が非常に多いです。

才能なくても大丈夫?

音楽の才能が全くなくても大丈夫。

私も音楽に関しては全く才能なかったですがバイオリンを23年間続けてこれています。

【わたしの失敗談】こんな音楽教室はやめとけ

要注意な音楽教室についてお話しします。

ねるね
ねるね

実際に私が体験したことなので多少ボカしますね。

・先生の実績が不十分
・人によって内容は一緒なのに価格は違う
・レッスンのカリキュラムがない
・楽器を買わせようと営業してくる

先生の実績が不十分

レッスンを受ける際に当たり外れをなくす方法としては実績の高い先生のレッスンを受けることが大事。

音楽の先生にも色んな経歴の人がいます。

①アマチュア
②セミプロ(音楽では食べていけない人)
③普通大学の音楽専攻出身

ねるね
ねるね

個人の音楽教室で多いのがこれらの経歴の人たちです。

これらの人たちがダメだと言っているわけではなくて確率論の問題。

当然上記の①〜③の人たちよりも、音楽大学出身で海外留学もしていてプロ活動をしている先生の方が上質なレッスンを受けれる可能性は高いわけです。

レッスンの先生の経歴はとても大事。

人によってレッスン内容は一緒なのに価格は違う

これも個人の音楽教室にたまにあるんですが、人によってレッスン価格が違うことがあるんですよ。

個人的な誰かからの紹介で先生を紹介された場合は割り引いてくれることもあり、その時は得した気分になります。

でもその反対の場合たまったもんじゃないですよね。

ねるね
ねるね

レッスンの価値は値段で変わるものではないと思っています。

レッスンの先生の実績による時給換算の価値の違いで料金がかわるのは至極真っ当ですが、コネや不確定な基準で値段が変わるってどうなんでしょう。

レッスンのカリキュラム

練習のカリキュラムは大事です。

ねるね
ねるね

カリキュラムに合わせたレッスンをするから、レッスンを受けた人の上達の進捗状況や何ができて何ができていないかのデータが取れるわけで。

そのデータが今後のレッスンの内容を充実させるために役立つわけです。

ですがたまにカリキュラムがなく思いつきでレッスンを行う人がいます。

思いつきでレッスンをやって受講生のなにがわかるんでしょう?

そんなレッスンは当然次回のレッスンの積み上げにならないし、(先生が前回のレッスンの内容を忘れているから)

こんなレッスンはお金の無駄です。

楽器を買わせようとする

これも割りと多くて、先生がやたらと楽器購入を勧めてくるパターン。

なぜ先生が楽器購入の営業をしてくるのかというと、

ねるね
ねるね

楽器店からマージンを受け取れることがあるから。

悪質なのは、先生と生徒の師弟関係なので生徒は洗脳されやすい立場だということ。

個人的にはどんなに良い先生でも、先生から楽器購入を勧めてくるパターンは断った方が無難です。

ねるね
ねるね

ご自身が新しく楽器が欲しくなったタイミングで自ら先生に相談をするようにしましょう。

火のないところに煙は立たない

以上が私が音楽のレッスン現場で実際に体験したことや見聞きしたことです。

音楽教室選びで迷ったことがあったら、以上のことを思い出して検討しましょう。

まとめ

以上オススメの音楽教室について解説しました。

まとめます。

・オススメ音楽教室18社を比較

・音楽教室の選び方、ポイントについて

・音楽教室を利用した方が良い人について

・音楽教室のデメリットについて

・個人の音楽教室と大手音楽教室の違いについて

・音楽教室について私が体験したこと(失敗談)

以上です!

つらつらとオススメの音楽教室について語ってきましたが私は22年前に大人からバイオリンを始めました。

大人からバイオリンを始めるって22年前のバイオリン界隈では、

「いや、大人から始めても上達できないだろ」

「お金をかけるだけ無駄」

「自己満足ならいいんじゃない?」

という辛辣な言葉がたくさんありました。

何にも取り柄のなかった私がプライベートを充実させよう!と決心して楽器を始めようとバイオリンの世界に飛び込んだわけです。

でも実際には独学で上達できるかは不安でしかなかったですし、そもそも大人から始められる音楽教室ってあるの?

って思っていました。

そうこうしているうちに月日が流れていく。

私は昭和生まれで、音楽教室に通う人ってのは、お金持ちのおぼっちゃまが、高いお金をかけて高額なレッスンを受けるイメージ。

そして、待ち受けるのはとてもスパルタな音楽の講師たち。

下手な弾き方をするとムチを打たれるイメージでした。

「私みたいな音楽の才能も何もない人間は怒られまくってけなされるんじゃないか」

とかこんな感じで、音楽教室に通うのはおろか、探すのも億劫になっていたわけです。

いや、音楽教室の数多すぎですよね。

しかも、音楽教室の情報って全然入ってこなくて、何を基準に判断したらいいかわからない。

そう思ってたときに、たまたま音楽の知り合いがオススメの音楽教室やレッスン代の相場、どんな先生が良い先生なのかを細かく教えてくれました。

その時わかったことは、音楽教室は教室ごとに特徴や講師の質、レッスン代も様々だったこと。

初心者にそれらを判断するのはめちゃ難しい。

と思ったのでした。

さて私は楽器を始めて22年経って、これから楽器デビューをしたいという方はたくさんいると思います。

そんな時に、

「オススメの音楽教室がわからない」

「音楽教室の選び方がわからない」

そういう方のために今回の記事をまとめました。

この記事は日本全国にある膨大な音楽教室から私がオススメできる特別な音楽教室を選びました。

どの音楽教室を選んでも大きな失敗はないですが、よりご自身にあった音楽教室が選べるように比較表を作っています。

音楽教室それぞれの特徴が違いすぎるので一律に比較して自分にあった最適な音楽教室を選べるようにするために比較表を作りました。

その比較表からはそれぞれの音楽教室への公式サイトに飛べるようにアドレスをボタンに載せています。

こんな感じにです。

気になった音楽教室があったらいちいちググらなくてもいいように工夫しています。

この記事をしっかり読んで、しっかり音楽教室を吟味して、自分にピッタリの音楽教室に出会えるます。

最後に私のオススメの音楽教室を紹介しておきます。

この記事にも再三のせておりますが、椿音楽教室がオススメです。

理由は、講師の質が高いこと、レッスンの質が高いこと、料金がリーズナブルなことです。

22年前の初心者だった頃の私に、もし音楽教室をオススメするなら間違いなく椿音楽教室をオススメします。

興味のある方は公式サイトを見てみてくださいね。

\【3分で簡単登録】”無料”/
                  ※体験レッスン後強引な勧誘は行いません。
                  ※楽器なしでもOK。

椿音楽教室公式サイト

コメント

  1. […] 【2021年最新!】音楽教室おすすめランキング5選|歴21年の私が徹底比較 […]

タイトルとURLをコピーしました