当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

音楽教室で男女の出会いはあるのか!?アンケート結果発表!楽器歴22年の私が解説

音楽教室
ねるね
ねるね

こんな悩みにバイオリンを大人から始めて22年経つ私が解説します。(このサイトの運営者プロフィール:ねるね

音楽教室って本当に出会いがあるのか気になりますよね。

結論としては、出会いはあるにはあるけど「音楽教室に行けば必ず運命の出会いがある!」とは必ずしも言えないのが現状です。

この記事では、実際にどのくらいの確率で音楽教室で出会いがあるのか分析して、実際に音楽教室での出会いの作り方、出会いが多い音楽教室の特徴を書いています。

音楽教室の出会いの確率はTwitterでのアンケート結果から算出。
https://twitter.com/neruneblog/status/1554828745839882240

この記事はこんな人限定

・楽器初心者

・出会いを求めている人

この記事を読めば、「音楽教室に入会したけどお金が無駄になったわー!」って後悔する事はなくなります

音楽教室で男女の出会いがあるかどうか知りたい方は、今すぐこの記事を読んでみてくださいね。

ねるね
ねるね

一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

音楽教室に出会いはあるのか

音楽教室で出会いはあるのか。

結論は、

・確率的に少ないがあるっちゃある

です。

理由として下記の項目から結論を出しました。

・Twitterでのアンケート結果

・楽器歴22年の私の体験談

詳しく見ていきましょう。

音楽教室出会いがあるかTwitterでアンケート取りました

Twitterで音楽教室に出会いを求めているかアンケートを取りました。

https://twitter.com/neruneblog/status/1554828745839882240

アンケート結果

2022年8月16日現在の結果

43名回答中

・出会いはあった→2

・出会いはなかった→12

・出会いを求めていない(男です)→9

・出会いを求めていない(女です)→20

という回答結果がでました。

音楽教室に出会いを求めている人は少なく、求めている人の10分の1は出会いはある。

つまりおよそ10人に一人にしか出会いは訪れない事になります。

音楽を通して発展する出会いは良質

上記では音楽教室では出会いが少ないと言いましたが、それでも音楽を通しての出会いはとても良質な関係になりやすいんですよ。

なぜかというと、価値観を一致させやすいからです。

お互いの趣味が一致する=価値観がひとつ一致するという事。

ねるね
ねるね

これは男女の関係でとても大事な事ですよね。

また、音楽を通してコミュニケーションを取りやすくなります。

休日に楽器を一緒に演奏したり、音楽のサークルに一緒に参加できたり一緒に演奏やライブを聴きにいけたりできる。

私も音楽を通して結婚しましたし、私の周りにも音楽を通して結婚した知り合いはたくさんいます。

楽器初心者でも出会いはあるのか

楽器初心者
楽器初心者

楽器初心者でも出会いはあるの?

ねるね
ねるね

あります。

楽器初心者でしか共有できない感情ってあるんですよ。

具体的には、楽器初心者は、挫折する事が多く悩みが多くなり、楽器初心者同士で想いを共有しやすくなるんですよね。

上質な男女の関係を求めているなら音楽を通しての出会いはオススメ。

ねるね
ねるね

楽器初心者なら、まずは音楽教室に通って見ることをオススメします。

下記の記事では私がオススメする音楽教室をランキング形式で解説しています。

良ければ見てみてくださいね。

音楽教室おすすめランキング17社徹底比較|6つの検証結果で解説【大人、子供向け】

音楽教室における出会いの体験談まとめ

私(ねるね)はバイオリン歴22年です。

ここでは私自身の体験と、私の音楽仲間たちの体験談も含めて、音楽教室ではどんな出会いがあるのか解説しますね。

私は出会いはなかった

私自身、音楽教室での出会いはなかったですね。

理由としては個人教室でのレッスンがメインだったから。

個人教室だと生徒同士の繋がりが薄いんですよ。

楽器初心者
楽器初心者

講師との恋は??

ねるね
ねるね

私の先生おじいちゃんだったので。

ちなみに私は音楽教室を通してでは出会いはないですが、音楽がきっかけで今の妻と知り合い結婚しました。

私(ねるね)は音楽教室での出会いはなかったが音楽を通して今の妻と結婚した

音楽教室の出会い話①(生徒:男30代、生徒:女30代)

私の友人が音楽教室での出会いがきっかけで結婚しました。

男→ギター

女→ギター

こんな関係。

お互い初心者同士で、ギター教室での出会いです。

友達曰く、初心者同士では不安も多いので打ち解けやすかったとのこと。

生徒:男30代、生徒:女30代の関係で恋人関係になり結婚した

音楽教室の出会い話②(生徒:男30代、講師:女20代)

私の友達(男)が音楽講師と付き合っていた事があります。

楽器はバイオリン。

後輩→男

講師→女

こんな関係。

これは、準大手の音楽教室での個人レッスンでした。

講師の方が年上のパターンですね。

同棲するしないで揉めて別れにいたっていました、、、。

生徒:男20代、講師:女20代の関係で恋人関係に

音楽教室の出会い話③(生徒:女20代、講師:男40代)

生徒→女

講師→男

のバージョン。

楽器はヴィオラ

講師の方は個人教室でした。

女性が男性の方にかなり憧れを持って付き合ったパターンで、うまく関係は続いているようです。

生徒:女20代、講師:男40代で恋人関係に

音楽教室の出会い話④(生徒:男:30代 講師:女20代)

結婚した人もいました。

楽器はクラリネット。

講師の方は個人教室の方でした。

男性が女性の尻に引かれているような関係です。

生徒:男:30代 講師:女20代で恋人関係に

下記では私がオススメする音楽教室をランキング形式で紹介し、各音楽教室の特徴やオススメポイントを比較しています。

興味のある方は見てみてくださいね。

音楽教室おすすめランキング16社徹底比較|6つの検証結果で解説【大人、子供向け】

音楽教室で出会いを作る方法

音楽教室で恋人を作る方法として、男女の場合と女性の場合とで分けて考える必要があります。

上記のアンケート結果で、女性は音楽教室で出会いを求めていな事が多い事がわかります。

男性の場合

音楽教室に行く目的が「恋人を作るため」という理由で通うとどうなるのか、、、?

ねるね
ねるね

それだと裏目に出てしまいますよ

音楽を純粋に習いたいという女性からしたら、出会い目的だけで通う男性の存在は迷惑でしかないですよね。

ただ、裏を返せば音楽教室という空間は「音楽」という強烈な共通項を男女で共有できる場でもあります。

音楽を純粋に楽しむ事が大前提で通える男性の方で、女性と親睦を深める中で関係が発展する事はあるでしょう。

楽器初心者
楽器初心者

つまり音楽教室で出会いを掴む近道は何??

ねるね
ねるね

音楽を通して女性と関係を深めていくことが音楽教室で出会いを掴む最もな近道になります。

女性の場合

女性の場合、音楽教室での出会いは多いと考えて良いでしょう。

上記のアンケートで、男性で「音楽教室に出会いを求めていない」と答えていない方は少ないです。

つまり、「あわよくば、、、」と考えている男性が多いという事になります。

ねるね
ねるね

したがって女性の出会いは男性が求めている場合よりも出会いの確率は高いと言えるでしょう。

男性と女性の恋愛のハードルは男性が低めなので、「音楽は本当の目的ではないのでは、、、?」と、女性は不安に思われる方も多いと思います。

しかし音楽教室に通う事自体がとてもハードルが高い事なので、わざわざ「恋愛目的のためだけ」に音楽教室に通う男はいないでしょう。

楽器初心者
楽器初心者

つまり、音楽教室で素敵な恋愛ができる条件とは??

ねるね
ねるね

真面目に音楽を練習する中で、自然と関係が深まっていけば素敵な恋愛ができる可能性はあると言えます。

出会いが多い音楽教室はどんな特徴?

出会いが多い音楽教室の特徴は以下。

・グループレッスンのある音楽教室

・発表会の多い音楽教室

グループレッスンやイベントは一緒にいる時間が習慣化するので、親密になりやすい

グループレッスンのある音楽教室

グループレッスンは、生徒が2人〜6人くらいで一緒の部屋でレッスンを受ける形式をとります。

グループレッスンは初心者から楽器が弾けるまでの長い時間を一緒に共有する時間が長い。

ねるね
ねるね

楽器が弾けない苦しみや楽器が弾けた時の感動を生徒同士で共有しやすいです。

また、男女の共通の会話ネタが自然発生しやすいので、距離が縮まりやすいでしょう。

発表会の多い音楽教室

発表会はとても緊張するので、生徒同士の距離が縮まりやすいです。

その緊張する瞬間を一緒に乗り越える体験をすれば、男女の会話が弾む可能性もあがるでしょう。

ジェットコースター理論と一緒で、男女でジェットコースターやお化け屋敷に行くと距離が縮まりやすいというじゃないですか。

あれと一緒です。

発表会は距離が縮まりやすい。

個人教室と大手音楽教室はどちらが出会いある?

結論でいうと、大手の方が生徒数が多いので大手の方が出会いが多いです。

個人教室だとそもそもレッスンできる楽器がひとつしかないので、発表会が小規模な発表会になりますからね。

(大手の音楽教室と個人教室の具体的な違いはこちらで解説→個人の音楽教室と中規模音楽教室、大手音楽教室の違い

ねるね
ねるね

ちなみに個人教室では発表会をやらない所もあるので、出会いの数は必然的に限られています。

私(ねるね)は個人今日教室でレッスンを受けていた時期がありますが、発表会はい一切ありませんでした。

大手の音楽教室の方が出会いが多い

まとめ

音楽教室の出会いについて解説しました。

まとめます。

・音楽教室に出会いはあるのか

→Twitterでのアンケート結果

→音楽教室の出会いについての体験談

・音楽教室で出会いを作る方法

・出会いが多い音楽教室の特徴を解説

・個人教室と大手音楽教室はどちらが出会いあるかどうか

以上です!

下記では私がオススメする音楽教室をランキング形式でまとめています。

特徴やオススメポイントもそれぞれ比較しているので、ぜひ見てみてくださいね。

音楽教室おすすめランキング16社徹底比較|6つの検証結果で解説【大人、子供向け】

コメント

タイトルとURLをコピーしました