バイオリン初心者がオンラインレッスン受講前に知っておきたい事実7選

音楽

バイオリンを始めるにあたって必要な物はこちら

オンラインレッスンで必要な物、機材はこちら

・バイオリンオンラインレッスンを受けたいんだけど本当に上達できるの?
リアル対面式レッスンとの違いは?
楽譜が読めなくても大丈夫?

以上の悩みに答えます。

(このサイトの運営者プロフィール:ねるね

初心者がバイオリンオンラインレッスンを受ける際不安に思う気持ちわかります。

私も初心者の時レッスンを受ける前は不安でいっぱいでした。

ねるね
ねるね

ですが、バイオリンオンラインレッスン受講のハードルは低く、効果は抜群です。

そこでこの記事ではズバリ以下のことを解説。

・バイオリンオンラインレッスンを受ければ上達できる理由
・オンラインレッスンとリアル対面式レッスンとの違いを解説
どんな人が受講するのか知りたい
・バイオリンのオンラインレッスンはこんな人にオススメ

この記事はこんな人に読んでほしいです。

・バイオリン初心者
・こらからバイオリンオンラインレッスンを受けようか検討している人

バイオリンオンラインレッスンを受けてみて

「失敗したー」

ってなりたくない人は、今すぐ本記事を読んでみてくださいねー!

①バイオリンオンラインレッスンを受ければ上達できる

オンラインレッスンで本当に上達できるのか。疑念を持たれる方もいるかと思います。

ねるね
ねるね

ネットでは様々な意見が飛び交っています。

・yahoo知恵袋ではネガティブな意見ばかりだけど?
・zoomってアプリ、最近よく聞くけどそんなんでオンラインレッスンとかできるの?
・マイクを通した音はほんとうの音じゃないって言ってる人いるけど?
・Twitter民はオンラインレッスンに好意的

下記解説しますね。

yahoo知恵袋ではネガティブな意見ばかりだけど?

知恵袋で検索するとオンラインレッスンのダメ出しばかりですよ

Yahoo知恵袋の否定的な意見

知恵袋で言われている否定的な内容

・オンラインはリアルレッスンよりも上達できない
・先生の生のキレイな音を聴かないと上達できない。

などです。

知恵袋での否定的な意見はどれも10年くらい前のものばかりです。

それから通信は3Gから4G(めっちゃ早い通信)へとめっちゃ進化してコロナ化でオンラインへの移り変わりは加速してオンライン通信は加速度的に発展しました。

ねるね
ねるね

今現在2021年ではオンラインレッスンでもリアルレッスンと同じように上達できます。

知恵袋の10年くらい前に意見に惑わされたらいけない。

yahoo知恵袋ではネガティブな意見ばかりだけど?

今や大多数のオンライン教室はzoomというアプリを使いますがzoomのオンライン通話は画面、音声ともめちゃめちゃ優れていて生でレッスンしているのと遜色ないです。

こちらの動画でオンラインレッスンの雰囲気が伝わるので見てみてください。

【オンラインレッスン】ピアノのレッスン風景ー椿音楽教室

zoomのダウンロードはこちら

ミーティング

マイクを通した音はほんとうの音じゃないって言ってる人いるけど?

仮に100歩譲って生音を聴いたら確実に上達するんでしょうか?

ねるね
ねるね

そもそも、リアルの音より生の音を聴いた方が上達する。という科学的根拠は今のところ出ていません。

それにレッスンの本質は、日頃の独学で出てきた疑問点や判断してほしいことをプロにアドバイスしてもらうことです。

良質な音を聴きたいのであれば、ソリストのコンサートに行くべきです。

響きの少ないレッスン室での生音を聴くよりも響きの良いホールでのプロの全力の音質を聴く方がよっぽど効果的。

レッスンのあくまでの日頃の練習の発表会の場としての位置付けであるべき。

Twitter民はオンラインレッスンに好意的

Twitterでもオンラインレッスンの良い呟きはたくさん出ています。

Twitterでの「オンラインレッスン」についてのつぶやき

ねるね
ねるね

Twitterでは初心者や上級者、プロのバイオリンアカウントがたくさんあり、とても活発です。

バイオリンの情報はTwitterで調べると有益な情報がたくさんみつかり、今現在のリアルなバイオリンレッスンの実像が見えてくる。

オンラインレッスンの情報はTwitterで見つけると良い。

②オンラインレッスンとリアル対面式レッスンとの違いは?

両者の違いをまとめてみました。

レッスン
の種類
オンラインレッスンリアル対面レッスン
練習
効率
とても高い高い
金銭
負担
多い低い
移動の
手間
かかる全くかからない
受付の
手間
かかるかからない
準備の
手間
普通多い
心理的
ハードル
高い低い

③どんな人がバイオリンオンラインレッスンを受講するの?

どんな人が教室に習いにくるの?

バイオリンを習う人は様々な人です。

・子供(3才〜)
・学生
・サラリーマン
・主婦
・おじいちゃん、おばあちゃん

です。ほんと様々な人たちがバイオリンを始めます。

ねるね
ねるね

バイオリンが老若男女の人たちに人気の秘密はジャンルや用途が様々だからでしょう。

このように世代を超えた人々に愛されるのがバイオリンの魅力でもあります。

バイオリン教室に通う人は老若男女様々。

芸能人もオンラインレッスンでバイオリン習っています

#01【バイオリン初心者】31歳、オンラインレッスンでどこまで上達できるか【成長記録】

④バイオリンオンラインレッスンはこんな人にオススメ

オンラインレッスンにオススメな人は、

・感染対策を厳重にしたい人
・レッスン代を出来るだけ安く済ませたい人
・移動時間を節約したい人
・人見知りな人
・移動の体力を使いたくない人
・小さなお子様がいる人
・レッスンを録画して復習したい人

こんな感じです。

詳しくはこちらをご覧ください。

【正直に言います】楽器のオンラインレッスンのメリットとデメリット解説【バイオリン歴21年】

⑤【どちらが良い?】バイオリンのオンラインレッスンには大きく2種類あります。

ねるね
ねるね

オンラインレッスンの種類は主に2種類。

・リアルタイムでのオンラインレッスン
・録画タイプのオンラインレッスン

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

知らないと損をする、オンラインレッスンの種類

ちなみにYouTubeでも無料レッスン動画がたくさん上がっていますが、一見録画タイプのオンラインレッスンと変わらないんじゃないか?と思われる方もいるかもです。

でも実際はフィードバックがないのでYouTube動画は独学に近いですね。

⑥【先生に習うメリット】バイオリンレッスン受けて納得!効果はダントツ!

プロの先生に習うメリットは、基礎を正しく学べることです。

独学だと基礎練習を間違ったやり方で進めてしまったり意味のない練習を続けてしまいます。

ねるね
ねるね

特に音楽初心者だと、何が正しくて何が間違った練習か判断することは非常に困難です。

プロの先生に習うメリットは正しい知識で正しく基礎を学べること。

⑦楽譜を読めない方に朗報です

ねるね
ねるね

音楽初心者なので楽譜が読めないので心配です。

大丈夫です。バイオリンを始める人は音楽初心者が多く、最初はみんな楽譜のことはさっぱり読めない状態からスタートします。

音階練習や練習曲の練習を順番に進めていく中で楽譜の知識は少しずつついていきます。

楽譜の読み方で詳しい説明は下記でお願いします。

【即実践可能!】バイオリン初心者が楽譜の読み方を理解するための全知識【音楽記号の意味】

最初は楽譜が全く読めなくても大丈夫。

【まとめ】私も初心者の時はレッスンに対して半端ない不安を感じていた

バイオリンオンラインレッスンを受ける前に知っておくべきことを解説しました。

まとめると、

・バイオリンオンラインレッスンを受ければ上達できる
・オンラインレッスンとリアル対面式レッスンとの違いについて
・どんな人がバイオリンオンラインレッスンを受講するかについて
・バイオリンオンラインレッスンはどんな人がオススメか
・バイオリンのオンラインレッスンには大きく2種類ある。
・先生に習うメリット

以上です。

私も初心者の時はレッスンに対して半端ない不安を感じていました。

ですが、オンラインレッスンを受けてみると

「意外に簡単に受けれるし先生優しいな」

って思っちゃいました。

受けて良かったです。

オススメのバイオリンオンラインレッスンを紹介

ねるね
ねるね

オススメのオンラインレッスンサービス(教室)を紹介します。

・タクプラ
・椿音楽教室
・EYS音楽教室
・島村楽器

各々の詳しい解説は下記の記事で見てみてください。

【失敗しない!】バイオリンのオンラインレッスン教室オススメ5選【初心者向け料金比較】

私のオススメのバイオリンオンラインサービスはタクプラです。

登録無料、入会金無料、単発レッスンオッケーのオンラインレッスンサービス。

ねるね
ねるね

無料体験ができるオンラインバイオリン教室も紹介します。

✔︎椿音楽教室

クラシック、レッスンの質にとことんこだわった教室です。

もちろん体験レッスンは無料。

✔︎EYS音楽教室

楽器を無料でプレゼントしてくれるサービスが魅力。

体験レッスンも無料。

コメント

タイトルとURLをコピーしました