【今すぐ選べる!】バイオリン肩当ておすすめ9選!首が長い?なで肩?付け方も解説!

音楽

質問があります。バイオリン初心者ですが肩当てを探しています。オススメを教えて頂けませんか?品質が悪いものよりも機能性、使用高価を重視したいのと初心者なので選び方の基準なども教えて頂きたいです。

ねるね
ねるね

いつもねるねブログをご覧頂きありがとうございます。こんな質問があったので答えていきたいと思います。

✔︎この記事は以下の研究論文の一部を参考にしています。

Electromyographic analysis of muscular activity in the upper extremity generated by supporting a violin with and without a shoulder rest

筆者プロフィール

名前:ねるね
バイオリン歴:大人から始めて21年以上。オーケストラのプレイヤーとして18年活動。

Twitterでもバイオリンの有益な情報を発信してるからフォローしてね🐶

バイオリン初心者が肩当てを選ぶとき「結局何を基準に選んだらいいんだろう、、」と困惑するケースはとても多いです。

わたしも初心者のとき「どの値段のものを選んだらいいのか」「みんなkun使ってるけど本当にそれでいいのか」「マッハワン見た目カッコいい、、」と混乱していたのを思い出します。

そんな状態から21年間バイオリンを続けてきて得た肩当て選びの知見をまとめました。

今回は初心者でも迷わず知識を得れば「最適な肩当て」を選べるよう「肩当ての選び方」から最適な取り付け方、バイオリンの構え方までまとめて解説します。

肩当て選びはバイオリンの上達においてとても重要です!

肩当て選びに失敗したくない!という方はぜひ最後まで見てみてください!

✔︎この記事は10分ほどで読める内容になっています。

動画で肩当ての選び方を確認する!

【バイオリンQ&A】バイオリンの肩当の選び方、解説いたします!

なぜバイオリンに肩当ては必要なのか?

肩当てってどのくらい演奏に影響があるの?

肩当てなしで練習、演奏を続けると筋力に余計な負担がかかることが研究結果で明らかになっています。

ソース:Electromyographic analysis of muscular activity in the upper extremity generated by supporting a violin with and without a shoulder rest

例えばですけど、ネジをドライバーで回さずに素手で回すぐらいの筋力差が出ます。

なので肩当ては演奏の効率化、身体への負担軽減の面から必須と言えます。

バイオリン肩当ての選び方

肩当ては生涯探し求めるものです。

なんでかっていうと、初心者のときから2年3年と歴を重ねるとプレイスタイルもバイオリンに対する価値観も変わってきますし、肩当てへの目利きも知識も養っていくからです。

ねるね
ねるね

初心者にとっていきなり最初に最適なものをドンピシャで見つけることは不可能です。

プロでも未だにずっと探し求めている人はたくさんいます。

それに万人合うものは存在しないので、まずはある程度の知識を得て購入して見ることが大事

【私のオススメ肩当て紹介】肩当ての選び方として重要なこと

肩当て選びは以下の条件を満たすことが大事ですね。

・収納性
・脚に工夫があるか(肩当てを取り付ける所)
・アジャスタ(肩当てと脚を繋ぐネジ)が細かく調整できるもの
・余計なパーツが出来るだけついていないもの
・自分で弾きやすいか

バイオリンは持ち運ぶシーンがとても多いので収納性が低い肩当てだと楽器ケース以外でカバンを持ちあるかないといけないですし、脚の部分が劣化が早い素材だとコスパがとても悪くなります。

ねるね
ねるね

自分で弾き易い肩当てかの分かれ目となるポイントはアジャスタが細かく調整できるかどうかです。調整があまりできないと理想の演奏とは程遠くなります。

さらに余計なパーツが多いとそれだけ楽器の響きを疎外する要員になるんですよね。

そこで、そんな条件を満たすオススメの肩当てがあります。

ねるね
ねるね

ビバラ・ムジカ・ダイヤモンドの肩当てです。

クッションは柔らかめなので、弾いていて疲れにくいですし、肩が痛くならないです。

ビバラムジカ クッションビヨンビヨン

さらに、こちらの金メッキの部分。

これがバネみたいにビヨンビヨンなります。

ビバラムジカ バネビヨンビヨン

このビヨンビヨンとクッションの柔らかさのおかげで、演奏に感情をとても入れやすく、情熱的な演奏ができます。

見た目も高級感があるので非常にオススメです。

以上のことから自由度の高さや耐久性も含めて初心者にとてもオススメできるものです。

ねるね
ねるね

肩当ての良し悪しで練習効率は変わってきます。

練習時間は有限ですのでこの肩当てで有意義な練習を積み重ねることをオススメします。

人によって選ぶものが変わる

そうはいってもバイオリニストも十人十色。

肩当てを選ぶ際にはご自身の体型も十分考慮しないといけません。

ねるね
ねるね

肩当ては肩のラインに合わせて選ぶことがとても大事なんです。

なぜかというと、肩にフィットしなければ演奏中に肩当てが外れたり、疲れやすかったり、そもそも弾きづらかったりするからです。そして音も響きません。

では具体的にどんな体型にどんな肩当てが合うのかというと、

撫で型アーチが浅いもの
ゴツい人アーチが深いもの
首が長い人高さ調整がすごくできるもの
体が小さい人クッションタイプ

こんな感じに分かれます。

以下でそれぞれ体型別のオススメをまとめています。

なで肩向けの肩当て

肩当ての
名前
kunスーパーヴィバラ・ムジカ・ダイヤモンドウルフ Forte Secondo
購入!

ゴツい人向け肩当て

肩当ての
名前
マッハワン
購入!

首が長い人向け肩当て

肩当ての名前ヴィヴァ・ラ・ムジカ ダイヤモンドコレフカーレストウルフ Forte Secondo
購入する!

体が小さい人向け肩当て

肩当て
の名前
Magic Pad マジックパッドOTTO MUSICA HEMAN SR-21 Magic Pad Pro 
購入!

バイオリン肩当ておすすめ9選【比較表】

私のオススメの肩当てを9点まとめました。

・kunオリジナル
・kunスーパー
・kunブラーボ
・ヴィヴァ・ラ・ムジカ ダイヤモンド
・マッハワン
・コレフカーレスト
・ウルフ Forte Secondo

9点もあって結局どれがオススメなのよ、、

と思ったあなたのために、下記で比較表を用意していますよ。

色んな要素を見てもらいたかったので表がすごく大きくなっちゃいました。

横スクロールしながら見てみてくださいね!

 

画像
名前kunオリジナルkunスーパーkunブラーボヴィヴァ・ラ・ムジカ
ダイヤモンド
マッハワンコレフカーレストウルフ Forte Secondo
メーカーKun Shoulder Rest Inc.Kun Shoulder Rest Inc.Kun Shoulder Rest Inc.ヴィヴァ・ラ・ムジカピーターマッハピラストロウルフ
値段3,600円4,300円9,690円5,617円7,076円38,900円5,300円
特徴プラスチック
・スポンジが分厚い
プラスチック
・スポンジが分厚い
・繋ぎ部分がスライド式
・メープル使用メープル使用
・アジャスト部分が
金メッキ
・金メッキのとこが曲線
・金メッキのとこが
左右に調節できる
メープル
・肩当ての厚さが薄い
・楽器との繋ぎ部分がない
(木に直接ネジが刺さっている)
・肩に当たる部分が皮 ・軽い
人間工学を元に設計
メープル
世界最軽量
形を変えられる
(レンジで温める必要あり)
・楽器との繋ぎ部分がない
(木に直接さしている)
360度角度を変えられる
・両側の高さを
0.5cmから8cmまで
調節可能

調整がしやすい
めっちゃ高くできる
・スポンジの部分が
座布団風
しなり具合がすごい
任意の角度、
幅に調整可能

自由に曲げることの
できる
プレート
コスパ⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️☆☆☆⭐️⭐️☆☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️☆⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️☆☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
音質⭐️⭐️☆☆☆⭐️⭐️☆☆☆⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆⭐️⭐️☆☆☆
弾き
易さ
⭐️⭐️☆☆☆⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️☆⭐️⭐️☆☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆
扱い
やすさ
⭐️☆☆☆☆⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️☆⭐️⭐️⭐️⭐️☆⭐️⭐️☆☆☆⭐️☆☆☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️☆
フィ
ット感
⭐️⭐️☆☆☆⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️⭐️☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️☆⭐️☆☆☆☆⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆
デメ
リット
・ゴム部分の経年劣化は
激しい

・接合部分の長さ調節が
4段階
しかない。
・オリジナルと一緒
・ゴムの経年劣化が激しい
重い スポンジ部分が硬い
・スポンジがツルツル
なってくる(滑り
やすい
 ・薄着だと肩が痛い
・折りたためない
収納性が低い
DYIがニガテな人には
めんどくさい
・滑り止めが
全面じゃない
・座布団型なので
肩への固定感は
少ない
向か
ない人
華奢な人(装着部分が
短いため)
⑥オリジナルと一緒で華奢は人初心者
華奢な人
見た目にこだわりない
 収納性を重視な人
撫で肩な人
・DIYがニガテな人
・値段が高い
見た目が
ネジいっぱいなのが
ニガテ
な人
メリット・コスパ良い
・どんな人にも
合いやすい
・オリジナルよりも高さや幅の
調節しやすい
・どんな人にも合いやすい
・kunオリジナルよりも余計な
パーツがついていない
・見た目が良い
・接合部分の金具が
安定している
・金メッキのところが
バネになっている
・スポンジが柔らかいので
感情表現 しやすい
・音質がめちゃめちゃ良い
・形に合う人には
めちゃめちゃ
フィット感がある
(合わない人には弾きづらい)
・見た目がカッコいい
カスタマイズによって
自分に最適な
肩当て
になる。
調整が効きやすく、
色んな体型の人に
オススメできる
オス
スメな人
・初心者や肩当てに
こだわりがない人
扱い易さを優先する人
なで肩な人
・鎖骨が出ている人
・初心者でkunオリジナル
よりも、より細かく調整をして
フィット感をあげたい人
扱い易さを優先する人
・鎖骨が出ている人
脱初心者
・見た目にこだわりたい
なで肩な人
初心者
フィット感重視な人
動き易さ重視な人
中級者以上
音質重視な人
・なで肩じゃない人。

上級者向け。
自由なカスタマイズ
が好きな人。

初心者〜上級者向け
撫で肩の人に向け
高さがほしい
どんな
演奏が
できる
初心者の練習向け初心者の練習向け初心者〜中級者向けの練習用感情表現がしやすい
演奏の自由度が高い
クラシックのソロ曲
音質重視)で
威力発揮。
どんな演奏ジャンル
にも対応できる
どんな演奏ジャンル
にも対応できる
購入

 

肩当ての取り付け方

肩当て手に入れたはいいけど、実際どんな風に取り付けたらいいの?

付け方は大きく3パターンあります。

まっすぐ
まっすぐ
左が上
左が上
右が上
右が上
ねるね
ねるね

ちなみに私はまっすぐ取り付けるパターンです。

肩当ての取り付け方に絶対はなく自分で試してみるのが一番良いです。

一般的には鎖骨に肩当てがフィットしている量が多いほど楽に弾けます。

肩に設置面が多ければ多いほどオッケーということです。

肩当てが決まったらバイオリンを構えてみよう!

肩当てを購入しバイオリンに取り付けることができたら実際に構えてみましょう!

構え方の手順

①姿勢をまっすぐ
②バイオリンを右手に持つ
③左手を地面と並行にして左斜め前に出す。
④手の平をに向ける
⑤バイオリンを左手で支えながら首に挟む

以上の手順を画像付きで以下で説明しています。

構え方が間違ったまま練習を続けるとバイオリンの上達が遅くなってしまうのでぜひ確認してみてください!

【今日から実践できる!】バイオリンの構え方を解説

肩当て以外のバイオリン備品の選び方

バイオリンの他の備品もこちらにまとめています。

・ケース
・弓
・松脂
・弦
・譜面台
・メトロノーム
・チューナー
・教本

たくさん量あるね、、。

めちゃめちゃ量あるし、それぞれをいちいち考えながら選ぶのはシンドイと思います。

なので私がこちらの記事で選び方やオススメをまとめて書いています。

バイオリンの備品でどういう基準で選んだらいいかわからない方、備品選びで失敗したくない方はぜひ見てみてください。

初心者にこそ読んでほしい!バイオリンを始めるのに必要なもの一覧【オススメも解説】

まとめ

今回は肩当てについて書きました。

肩当てって体に直接触れる部分なので身体との相性を探していくことが一番大事だと思っています。

まとめますね。

・なぜバイオリンに肩当ては必要なのか?
・バイオリン肩当ての選び方
・バイオリン肩当ておすすめ9選【比較表】
・肩当ての取り付け方
・肩当てが決まったらバイオリンを構えてみよう!
・肩当て以外のバイオリン備品の選び方

以上参考になったらTwitterでイイねお願いします!

おまけ

これから効率の良い練習をしたい!独学で壁にぶつかった、、。

バイオリンを続けていたらこんな気持ちなりますよね。

私もたくさんありました。

そんな方にはオンラインレッスンをオススメします。

具体的にはスマホさえあればお家にいながら簡単にレッスンができちゃうんです!

レッスンの効能はすごいですよ!

独学よりも確実に効率良く練習できます。

もっと効率良く練習したい!無駄な時間を過ごしたい方。

時間は有限です。

ぜひ一度こちらの記事をご覧ください!

【歴21年の私が料金比較!】バイオリンの優良オンラインレッスンおすすめ教室7選【大人から再開】

コメント

  1. […] 肩当て購入 […]

  2. […] 肩当て購入 […]

  3. […] 肩当てを探す […]

  4. […] 肩当てを探す […]

  5. […] 【自分にピッタリ!】バイオリン肩当てのおすすめは何か […]

  6. […] 【今すぐ選べる!】バイオリン肩当ておすすめ9選!首が長い?なで肩?付… […]

タイトルとURLをコピーしました