バイオリンケースは軽くて収納性の良いものを選ぶべき!【おすすめケース6選】

音楽

バイオリンを買ったんだけど、付属のケースよりもっとカッコ良くて軽く収納性の良いものがほしい。どんなものを買ったらいいのかな。


本記事の内容

✔︎バイオリンケースは軽くて収納性の良いものを選ぶべき理由
✔︎おすすめバイオリンケース一覧
✔︎その他バイオリン関連備品を紹介


✔︎記事の信頼性
ねるね

✔︎音楽歴26年
✔︎バイオリン歴20年のレイトスターター

この記事を書いているわたしはバイオリン歴20年のレイトスターターです。年間360日練習を20年間続けてきました。様々なレッスンを受けてきた経験を生かしてレイトスターター向けの記事を書いています。


バイオリンを買ったはいいけど、「付属のケースは収納性があまり良くないな。保存性もちゃんとあるんだろうか、そもそもあまりデザインがカッコ良くない、、。

という気持ちになる人が多いです。

わたしは、20年間のバイオリン人生の中で「これだけは」と言いたいことがあります。

バイオリンは持ち運ぶことが多いのでケースは軽くて収納性があるものにした方がいい。

ということです。

そこで今回は初心者でもバイオリンケース選びに迷うことがないように、おすすめ品をまとめました。

この記事を読めば、「軽くて収納性があるケース」を選ぶことができます。

ぜひ最後まで読んでみてください。

バイオリンケースのレビュー動画を確認する!

バイオリンケース「bam」を買ったよ

バイオリンケースは軽くて収納性があるものが良い理由

バイオリンのケースはできるだけ軽くて収納性の良いものを選んだ方が良いです。

それはバイオリンを始めると、持ち運ぶ機会が増えるからです。

・練習場所に移動するとき
・レッスンに行くとき
・音楽サークルに行くとき
・楽器屋に行くとき

弦楽器は室内で籠もってひたすら弾くイメージですが、このように外に持ち運ぶことがたくさんあります。

さらにバイオリンに関わる備品はたくさんあります。

・バイオリン本体
・弓
・肩当て
・弦の予備
・クロス
・譜面台
・楽譜
・チューナー
・メトロノーム

ねるね
ねるね

これだけの荷物を持って移動するとき雨の日や風の日だった場合をイメージするべきです。

そのとき、バイオリンケースがとても重くて収納性も全くないケースをあなたが持っていたとしたら、こう思うはずです。

「収納性のあるケースを選べば良かった、、、」

「ケースはもっと軽いものを選んだ方が良かったな、、、、」

軽くて収納性の良いケース比較表

バイオリンケースの軽くて収納性の良いものを厳選して表にしました。(※価格は変動するので販売サイトにてご確認ください。)

画像
名前軽量角型バイオリンケース CVN-5バイオリンケース OBL-170オブロングバイオリンケースバイオリンケース  CFV-1バイオリンケース エスプリULオブロングIIバイオリンケース オブロング
メーカーValenteカルロジョルダーノsuper lightカーボンマック東洋楽器ペディ
価格12,650円14,960円35,656円52,704円29,600円32,625円
重さ1.5kg2.0kg1.9kg2.4kg2.0kg2.3kg
購入先

軽くて収納性の良いケース詳細

Valente 軽量角型バイオリンケース CVN-5

 

写真

軽くてコンパクトさ重視の方におすすめのケースです。

特徴

・超軽量角形
・コンパクト型
・楽器保全

発泡素材を使用しており持った感じとても軽く、厚みは抑えられていてとてもコンパクトに見えます。

ねるね
ねるね

移動手段の多いバイオリンプレイヤーにとって軽さとコンパクトさは必須。

薄くコンパクトなケースですが、もちろん収納もしっかりしています。

収納詳細

・ヘッド横の小物入れスペース。
・外側サイドの前面ポケット。

注意点を言えば、コンパクトケースなので745mmを超える弓は入らない可能性もあります。

軽さ、コンパクトさ重視の方は是非検討してみてください。

カルロジョルダーノ バイオリンケース OBL-170

写真

外側の表面ポケットに楽譜や備品をたくさん入れる方におすすめです。

特徴

・収納性がある。

外側表面ポケットが大小2つのポケットに分かれています。

大きいポケットには楽譜等を、小さいポケットには予備の弦や筆記用具など細かく収納しやすいです。

ねるね
ねるね

荷物のばらつきが気になる人にはおすすめですね。

強いて気になる点を言えば、重さが若干感じること。

ただ、それでも2.0kgの重さで極端に気になることはありません。

収納重視の方は検討してみてください。

super light オブロングバイオリンケース

写真

バイオリンの保存環境にこだわる方はおすすめです。

特徴

・保存性
・収納性

本体コア材に軽量ながらも耐衝撃性に優れた高品質スタイロフォームを採用しています。

スタイロフォームは断熱性が高く吸湿性が低いため、ケース内の温度や湿度の急激な変化を防ぎます。

ねるね
ねるね

バイオリンは良い保存状態を確保することは必須です。

また、天気が悪いときの持ち運びにも強いのが特徴です。

YKK社製の止水ファスナー「Aqua Guard」を使用ているため雨水のケース内部への侵入を抑えることができます。

また、外側ポケットもかなり深い設計になっているので、収納性もバッチリです。

バイオリンの保存性と収納性を重視される方は検討してみてください。

カーボンマック バイオリンケース  CFV-1

写真

デザイン性があって、バイオリンを外からの衝撃に守りたいという方におすすめのケースです。

特徴

・耐衝撃性
・デザイン性

軽量で剛性の高いカーボン複合繊維を素材に使用しており、オートクレーブと呼ばれる圧力釜を使って高圧力で圧縮・成形しており、薄くて軽く、しかも高い剛性を実現しています。

ねるね
ねるね

バイオリンは外からの衝撃にとても弱い作りになっているので、高い剛性のあるケースは心強いですね。

また、ケースの内部に楽譜等の収納スペースがあるのでデザイン性も高いケースです。

デザイン性と耐衝撃性を重視される方は検討してみてください。

東洋楽器 バイオリンケース エスプリULオブロングII

楽譜と弓、弦をたくさん収納したいという方におすすめのケースです。

特徴

・収納性

このケースは筆者(わたし)が常時使用しているケースです。

使用している感想から言うと、収納性が高いです。

収納性が高い理由

・弓用プロペラ4本装備。
・弦ケースを標準装備。

ねるね
ねるね

わたしは弓を4本持っているので、この仕様はすごく嬉しかったです。

弦ケースは使用したことがないですが、予備の弦をグルグル巻きで保存したくない方には良いと思います。

また、外側ポケットは広めなのでA4サイズの楽譜が楽々入ります。

収納性(弓、弦、楽譜)を重視される方は検討してみてください。

ペディ バイオリンケース オブロング

バイオリンに対しての丈夫さや外気の影響を気にされる方におすすめのケースです。

特徴

・耐久性
・安全性

特許を取得した“SteelShild”構造で作られています。

軽量かつ非常に堅牢で、SGS社の検査により140kgの負荷に耐えられることが証明されています。

断熱性素材と、気密性の高さにより、外気の影響を受けにくいです。

ねるね
ねるね

バイオリンは外気との戦いになるのでこの仕様は嬉しいですね。

またこのケースは安全性もあることが特徴です。

理由

・光を反射するリフレクターをストラップ面と、上蓋面に使用している。

これで暗がりでも車のライトを反射してくれます。

耐久性と安全性を重視される方は検討してみてください。

その他おすすめケース

以上軽くて収納性のあるソフトケースを中心に紹介しました。

バイオリンケースは上記のコンセプトから外れたとしてもおすすめできるケースはたくさんあります。

ねるね
ねるね

特にハードケースはデザイン性、見た目重視の方にはおすすめですよ。

以下、紹介します。(※価格は変動するので販売サイトにてご確認ください。)

ammoon バイオリン三角形状ケースボックス

✔︎価格:3,699円

ケースにお金をかけたくないという方におすすめです。

超激安で、バイオリンを保管することだけに特化したケースです。

フェリモア ヴァイオリンケース

✔︎価格:5,880円

バイオリンを安全に保管したいという方におすすめです。

ケースの内側に緩衝材として高密度ポリウレタンを使用。

裏生地に全体に厚手のスウェードが使われているのでバイオリンの表面を傷つけません。

Gewa エアー プレステージ

✔︎価格:79,000円

ハズレを引きたくないので有名メーカーのもがいいという方におすすめです。

人気のドイツGEWA社のAirシリーズです。プレステージはその中でも上位モデルとなります。

Rakuby バイオリンケース ハードケース

✔︎価格:14,999円

外部からの気温変化や防水にこだわりたい方におすすめです。

真新しいdesgin高品質ファイバーグラスケースです。ブルーのインテリアベルベットを使用した、超軽量で耐久性のある防水ファイバーグラス仕様です。

カーボンマック バイオリンケース CFV-2

✔︎価格:45,792円

頑丈さを、軽さにこだわる方におすすめです。

カーボン複合繊維を最新型のオートクレーブ(加熱圧力釜)で協力に圧縮・成形することにより、大幅な軽量化と高い剛性を実現。

ストラップは「クッションパッド」と「カラビナ」を採用。肩への負担が軽く、脱落を防ぎます。

Benkeg カーボンファイバーバイオリンケース

✔︎価格:22,791円

頑丈さと丈夫さを求めている方におすすめです。

真に頑丈で耐久性のあるプレミアムカーボンファイバー素材を使用。バイオリンとアクセサリーを水、ほこり、衝撃から保護します。

EASTMAN バイオリンハードケース CAVL-16new

✔︎価格:22,791円

見た目のスタイリッシュと持ち運びやすさを求めている方におすすめです。

CROSSROCK CRA400VFGN ABS製4/4サイズ バイオリン用ハードケース グリーン

✔︎価格:14,960円

持ち運び易さと軽さにこだわるならおすすめです。

ファスナータイプ、ABS樹脂製により軽量化しています。

背面、側面にDリングを装備、ストラップをかければリュックスタイル(バックパックスタイル)として利用可能。

YAMAHA バイオリン用ハードケース VHC2

✔︎価格:22,000円

有名な楽器メーカーのもので安心したい方におすすめ。

Tickas カーボンファイバーバイオリンケース弾丸形状

✔︎価格:18,321円

丈夫さと持ち運び易さを求める方におすすめです。

バックパックとして持ち運びが簡単な調節可能なダブルショルダーストラップと耐久性のあるハンドルが、耐用年数を延ばします。

Gewa バイオリンケース Air Oblong 2.1

✔︎価格:82,000円

高級感、スタイリッシュさを求める方におすすめ。

Fityle オックスフォード生地バイオリンケース

✔︎価格:6,169円

保存状態を気にする方におすすめです。

内蔵の湿度計により、空気中の水分量に関する即時の情報を提供します。

Fiumebianca バイオリンケース SV-100

✔︎価格:33,440円

機能性、収納性にこだわる方はおすすめです。

4層構造の合成樹脂素材により剛性と耐久性に優れています。

機能性に優れ、大きな小物入れは収納性抜群。

クッション性に優れる厚めのストラップにはセキュリティワイヤー付きです。

Ilyssm ライトサスペンションバイオリンハードケース

✔︎価格:10,045円

保存性、セキュリティ面を重視する方におすすめです。

内部は厚くて耐摩耗性のある綿の布で作られています。金属ロック、セキュリティ盗難防止付き。

BAM バム ハイテック コンツアード バイオリンケース

✔︎価格:90,750円

外気の影響を気にする方はおすすめです。

耐熱性に優れた素材で、楽器を結露や乾燥などから 守ります。

その他備品を集める

バイオリンを始めるにあたってケース以外でも揃えるべき備品はたくさんあります。

備品一覧はこちらです。

・弓
・肩当て
・弦
・クロス
・譜面台
・チューナー
・メトロノーム
・教本

などです。

ねるね
ねるね

これらの備品がひとつでも欠けるとバイオリンの練習は続けることができません。

これらの備品ごとに詳細記事を書いていますのでこちらをご覧ください。

まとめ

今回は初心者でもバイオリンケース選びに迷うことがないように、おすすめのバイオリンケースを紹介しました。

楽器選びの際には、

・収納性
・軽さ

このふたつが重要になります。

なぜなら楽器プレイヤーはとくに楽器の持ち運びが多いのと、取り扱う備品の数が多いからです。

良いケースを選べばバイオリンの練習に対するモチベーションも変わってきますので、是非、みなさんにとって最適なケースを選べるように願っています。

ケース選びに重要なのは収納性と軽さです。

また、これからバイオリンを始める方で効率良く練習を進めたいという方は音楽教室がおすすめです。

是非こちらの記事ものぞいてみてください。

【手軽に開始】バイオリンのオンラインレッスン教室オススメ5選【初心者向け安い所】
バイオリン初心者がオンラインレッスンを受けようとしてと最初の一歩で挫折するケースは多いです。今回はバイオリン初心者でも、実績、評判共に良い音楽教室を選べば上達できるよう、『バイオリンのオンラインレッスンの料金相場』となる知識からオススメの音楽教室の申込方までまとめて解説します。

それではまたー!

コメント

  1. […] バイオリンケースを探す […]

  2. […] バイオリンケースを探す […]

  3. […] バイオリンケースを探す […]

タイトルとURLをコピーしました